つぼ焼きとゼイタク煎餅、重盛永信堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 水天宮の近く、新大橋通りの交差点の角にある「重盛永信堂」さんは人形焼のお店。以前来た時はこしあんの入った人形焼を食べました。あんこがぎっしり詰まっていたな~と振り返りつつ、この日私が買ったのは「つぼ焼き」です。こちらはつぶあんが入っているとのこと。黄色の包装紙に包まれた方は今回初めて購入した「ゼイタク煎餅」です。いろんな形や種類がある中から小判形のものをチョイス。つぼ焼きは、すぐ食べますと言って頂きました。ほかほかで、つぶあんの粒もしっかり、量もたっぷりで食べ応えあり。ゼイタク煎餅は原材料が砂糖、小麦粉、卵と、とてもシンプル。おいしくて、食べだすととまらなくなり、夫と二人で一気に食べきってしまいました(笑)。あんこもそうですが、こういう甘くて素朴なお菓子って、なんだかほっとしてついつい食べ(すぎ?)てしまうね~と話しました。

ありがとうございます。

ゼイタク煎餅という名前・・昔は貴重だった砂糖とたまごをたっぷり使って作っ

たことからついたと言われているようです。人形町は以前来た事があり、水天

宮やたいやきの柳屋さん等にも行っていました。だけど今回知らなかったお店

に出会えたので、すみずみまで歩くと、昔ながらのお店がたくさんありそうな気

配がすごくしました。ゆっくり再訪したいです。。