桜の木の下で「苺ロール」、自由が丘ロール屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 自由が丘ではよくお茶したり、スイーツを頂いたりしていますが、まだまだ未食のスイーツがあります。その中でも気になっていたお店「自由が丘ロール屋 」さんに行ってきました。行こうと思えば行ける・・ちょっと歩くからまたにしよう・・という感じで中々足が向かないって事、ありませんか?私の場合こちらがまさにそうで、同じ辻口さんのお店「モンサンクレール」には何度か行っていたのですが、今まで訪問する機会がありませんでした。歩いていくと、道の前方にお店のトレードマークである、ぐるぐるうずまきを発見!店の前に到着して店内を見ると、お客様でいっぱいでした。警備員のおじさまが店外でメニューを見せてくれて、お話しながら選んでいると、すぐ順番がきました。お店の中は実物のぐるぐるうずまき=ロールケーキがた~くさん。写真の「苺ロール」を選んで、すぐ食べます、というと紙袋に入れてくれました。てくてく歩いて向かった先は近くの公園。ここの桜の木は大きくて見事な枝ぶりです。よそよりひと足早く満開近い状態なのをチェック済みだったので、ここで頂くことに決めていました。ベンチに座っていろんなものを食べている皆さんに混じって私も袋を開き、そぉっと取り出すと、生地がしっとりしてとても柔らかい・・。写真でもそれが分かるかと思います。クリームもたっぷりですが、スポンジも”のの字”以上にしっかり巻いてあります。うんうん、理想だ~。では、いただきます。口当たりが優しく、生クリームと大好きなカスタードが層になっています。口に入れてしばらくすると味が合わさる感じで良いな~。中の苺がとても瑞々しく、香りがふわ~っと口中に広がります。あ~おいしい♪夢中で食べてふと見上げると、風に舞う桜の花びらがひらり、ひらり。幸せな午後でした。

ありがとうございます。

自由が丘ロール屋さんでは店名ずばりの「自由が丘ロール」をはじめ、黒糖、

抹茶、ショコラなどの他、季節ごとのフルーツを使ったロールケーキがずらり

と並んでいます。カット、ハーフ、一本と単位を選んで購入できるというのもい

いですね。。