甘くてジューシー、有機栽培のはるみ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 吉祥寺にあるアンテナショップ「麦わら帽子」さんで、有機栽培の「はるみ」を1袋購入しました。広島県の大崎上島町でとれたというこの「はるみ」、「デコポン」と「清見」を交配して作られたものなのだそう。とってもおいしいんですよ~とお店の方に勧めてもらったので、1袋¥157(!)というお値段だったのもあり、試しに買ってみました。見た目少しごつごつした感じだったので、むき難いのかなと思ったら、意外に柔らかく、普通のみかんよりもはなれが良かったです。私はいつも内側の薄い袋ごと食べるのでこれも袋ごと頂きました。甘い~!果肉も一粒一粒がはちきれそうなくらいぷりっとしていて、ジューシー。内側の袋も薄いので、その存在感を全くといっていいほど感じません。わ~これは本当においしい♪デコポンも清見もおいしいのですが、「はるみ」はさらに食べやすく、味も良いとこどりだな~と思いました。

ありがとうございます。

この「麦わら帽子 」さんは、HPによると武蔵野市とその友好都市関係にある

7つの市町村(山形県酒田市、岩手県遠野市、長野県安曇野市、千葉県南

房総市、広島県大崎上島町、新潟県長岡市、富山県南砺市)の特産物を販

売しているお店なのだそうです。食材だけでなく、綺麗でお買い得な花もあっ

て、この後予定がなかったらごっそり買い物してしまいそうなほど、魅力的な

品であふれていました。。