しっとり干し柿、福島名産あんぽ柿

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は先日購入した福島名産「あんぽ柿」。おやつに頂きました。ふっくらしっとりで、ジューシーな味わい。おひさまの力で凝縮された自然の甘さが良い!ほんとにおいしいです。私は小さい頃から干し柿が好きです。干し柿はドライフルーツの仲間ですよね。私が初めて食べたドライフルーツは、りんごとバナナでした。遊びに行ったお家で、おやつに出して頂いたのです。生のりんごも好きですが、そのりんごはしっとりと蜜をまとい、かみ締めると甘く・・。バナナは生だとねっとりしていますが、ドライだとチップスのようにカリカリしていてミルキーな味わい。ドライフルーツってなんておいしいんだろう~とカルチャーショックを受けました。それから数年後、初めて干し柿を食べたのですが、一瞬で味のとりこになりました。やはりそれは子供の頃だったので、”まだ小さいのに干し柿が好きなんて珍しいよね~”と親にも言われていました。生の柿も好きでしたが、干すだけであんなに甘く、別のおいしいものに変化する・・というのが、とても不思議で面白かったのです。先人の知恵から生み出され、今に伝わる食べ物。昔の人もこうしてこのおいしさを同じように感じていたんだな~と思うと、なんだか嬉しくなりました。

ありがとうございます。

干し柿はビタミンA(生だとビタミンC))や食物繊維が豊富なのだそうです。

いえば、甘い柿か干し柿しか食べたことの無かった私が小学生の頃。友人と山

で柿の木をみつけ、嬉しくて二人で実を取り、口に入れたら・・。あ~あの時の友

人の顔ったら!忘れられません。きっと私も同じ顔だったはず・・。達が食べ

たのは渋柿だったのです(笑)。口中に無数のちっちゃな針がささったかのよう

な感覚。慌てて帰宅し、口を何度ゆすいでもあの感触がなかなかとれず・・。こ

んなとんでもない(!)渋柿が、あのおいしい干し柿になると母に聞いて、すごい

な~と驚いたのを覚えています。