懐中しるこ、長崎・文明堂総本店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日母と電話で話していた時、母が最近食べたおいしいものがあるから今度送ってあげる、と言ってくれました。しかしその後、日持ちしないので発送できないとお店の人に言われたよ、ごめんね~と連絡がありました。そのままその事は忘れていたのですが、母は申し訳なく思ってくれたようで、代わりに・・と宅急便を送ってくれました。なんだろうとあけてみると和菓子が入っています。包装を開けると中から出てきたのは・・。長崎「文明堂総本店 」さんの「懐中しるこ」でした。袋から取り出した最中をお椀に入れ、お湯を注いだらあっという間におしるこの出来上がり~♪というお菓子です。写真はお湯を注いだ直後。これをくるくるっとかき混ぜて頂きます。こしあんは、甘さが絶妙。お湯でふやけた最中も、もちもちしておいしい♪作る過程から楽しめて、味わっておいしいという楽しいお菓子です。ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

「文明堂総本店」さんは、長崎に本店があり、九州&中国・四国地方にお店を

展開されています。広島にいた頃は時々こちらのカステラを頂いていました。

なんだかなつかしいです。なつかしいといえば、母からの和菓子でもうひと箱

送られてきていたものがあり、これはよくお使い物にしたり、頂いたりしていたも

のでした。次の記事で紹介しますね。。