あんみつ -出会うタイミング-

あんみつ。
シャインマスカット(好き♪)がのった、
期間限定のもの。黒蜜をかけて。
もち、ろん。おいしかった!満足。

レトロな店内も素敵だし、
店員さんの制服がすごく可愛くて。
また来よう。

—-

喫茶店、近くは通ってたものの、
最初は知らなくて。

次にその存在は確認したけど、
まだ入ってみることはしてなくて。
今回偶然の流れから、初めて訪問。

知って、これからも通いたいと
思うお店となった今は、なぜもっと
早く行ってみなかったんだろう、と。

だけどきっと、今回訪れるのが、
最良のタイミングだったのでは
ないか。

こういうことって人との出会いにも
あるような気がする。

前から知っていたけれど、
会ったことはなかった人。
会う機会を経て、
もっと知りたいと思う、
会ってさらに親しくなる、など。
不思議だし、面白いなーと。

時間がたって、
微生物が良い仕事をしてくれて、
より深い味わいを持つものとなって、
楽しませてくれる・・・という、
発酵や熟成の過程に似ている
ようにも思う。

存在を知るということ、
関心を持つということ。
出会うということ。

それらすべてが、
自分にとってかけがえのない人
との時間、関係性の序章なのだ。

出会いのタイミングは神様にお任せ、
出会えただけですでに100%に近い
恩恵を享受しているといっても
過言ではないと私は思う。

だがせっかく出会えて、
とても素敵な人だと思ったなら、
出会うだけではもったいなくて、
少しずつ関係性を育てていけたら、
深めていけたら、さらに嬉しい。

相手が自分にとって
必要な人だということ、
お互いがそうなら嬉しいし、
幸せに寄与しあえているという
実感を積み重ねていけたら、
よりいいなーと思う^^

相手の存在と出会いに、心から
感謝しながら…。