素を出すこと -信頼の証し-

上にのってる花は
バニラアイス。
可愛くておいしい花。
白いバラです^^

—–

自分のことって、
自分で把握できたらいいのですが、
客観性と謙遜と思い込みなどから、
きちんと分かっていない、
ということも多いと思うんです。

私の場合、
素直、面白い、運が良い、
と言われることが多いです。
赤ちゃんみたい、小動物みたい、
(ウサギ、リス、子猫、子犬、ハム太郎←)
と言われることも。
ペットだと思ったらいいとか(笑)

笑わないで聞いてほしいんですが、
(あ、いや、笑ってもらっていいです)、
私、自分のこと、大人っぽいと
思ってたんですね。昔は。
とっつきにくい、クールな感じ、
というか。(自分でも笑うw)

なので、
自分で自分をそういうイメージで
とらえて生きてました。20代とか。
すごいしんどい。
でもなぜかは分からなかった…。

それが、
約15年ほどの結婚生活を経験したら、
素の自分が出て…全開に。
息苦しさもなくなって。

そこから気付いたんです。
持ってたイメージと真逆の自分に。
そういえば、顔も童顔なのに、
クール系のキリっとした美女風メイク
をしようとして似合わず、
「???」だったなぁとか思い出して。

素が丸ごと出たら、
それを受け入れて貰ったら、
自分の良さ(それは意外にもこんな
自分ダメなのでは?と思ってた部分…)
も受け取れるようになりました。

誰かと生活するには、
取り繕った自分ではいられないし、
お互いの素の自分を受け入れて、
初めて、家が安らげる場所になる…。

するとすごくラクで。
しかも、自分が持っていた
セルフイメージも変わって。
なんだーそっかーと。
隠そうとしていた自分…
この方がラクで愛されるなんて。

だから、
誰かと親密になりたいとか、
距離を縮めるには、
素を出すこと、が近道。
いずれはそうせざるを得ないので。

徐々にでもいいし、
一気にでもいい。

拍子抜けするほど、
相手に好意的に受け入れて貰える
と思います。

自分に置き換えて考えてみたら、
そうじゃないですか?^^

相手が自分に素を見せてくれるって
嬉しいことですし、
信頼してくれていると感じて、
あたたかな気持ちになります。

素を見せることは、信頼の証し。

信頼関係を築いて一緒にいる、
これが幸せを感じながら生きる
ベースになると思います。

もし、素を出すのが怖い、
という人がいたら…。思い切って
出してみましょう、素を。
せめていちばん心許せる相手には。
受け入れてほしいと思う人には。

そこから段々と、
まわりの人々にも出していけると
思いますよー。素、という、
あなたの飾らない素敵な部分を。

ラクで幸せっていい。
好きな人、身近な人達と、
こういう関係性を持てたら嬉しいな
と思います。。