豆苗を育てる -すくすく育つもの-

先月、7月19日(金)~28日(日)
期間限定でオープンしていた
「豆苗カフェ」で頂いた、
豆苗栽培専用トレーで、
一度食べ終わった豆苗を
育てています。

写真は、育て始めた翌日の豆苗。
数日たった今は、もっと
わさわさに伸びていますよー。

部屋にお花を飾るのも、
この時期は躊躇してしまう暑さ。
外出してる間は、
エアコンOFFにしているため、
花には過酷な環境かなーと。

でも豆苗たちは、
暑い中でも痛まずに、
すくすくと育ってくれています。

生命のエネルギーを感じること
ってとても和むし、
心があたたかくなります。
きっと自分でも気づかない部分が
癒されているんだと思うんです。

豆苗の場合、伸びたら
また頂くこともできますし、
それも楽しみで(笑)

すくすく育つもの。
私の場合、
豆苗や敷地内の植物がそう。
その無心に生きている姿を見ていると
癒されるし、日々なにげなく力を
もらっています。

真夏の太陽の光を浴びて、
植物も、私の心の中に眠るいろんな種も、
すくすく育ってくれますように。

今日から8月ですね。
素敵なこと、楽しいこといっぱいの
月になりますように^^