話を聞いて思ったこと

会いたい
元気をもらえる
いてくれるだけでいい
ただ好きだ、と思える

そういう女性がいい
という話を聞いた

—–

これは
目に見えるものを
目に見えるところで
相手の利益になることを
分かりやすく
提供している人のことでは
ない、と

それは
相手に利するようでいて
実はそうじゃなく
相手に利を与えることで
見返りを求めている、
振り向いて貰いたい、
相手に良く思われたいという
気持ちが元にあるのだ、と

—–

そうなのかーと言いつつ
私がぽかんとしていたら
分かってないよねと言った後
「じゃあ無人島に行ったとき、
その女性がしてくれることが、
自分にプラスになるかどうか
考えたら分かる、
自分が男性になったとして
考えてみて」と

考えてみたけど難しい
黙っていたら
「お金があっても
無人島なら店もないし
何も買えない
でももし、ただ好きで、
癒される女性が一緒にいて
笑顔でいてくれたら
木の実でも果物でも
なんでも自分が取りに行く
という気持ちになれる
こいつのためなら、と
だから、
理由なくただ好き、とか
本当に相手のことだけを
考えた言動ができる女性、
見返りを求めず
無条件の愛を
そのままの姿で体現できる
女性がいい」と

男性がもとめているのは
目に見えないものだ、と

これを聞いたとき感動した
そうなのかーと

—–

目に見えないものが大事だ
ということは
最近も考えていたことなので
納得できた

だけど現実としては
仕事を提供したり、
ビジネス的に得になるような
ことをしたり、という
相手に利することをできる
女性の方が求められている
のかなと思っていたので、
すごく意外だった

私自身は
生きることにせいいっぱいで
こういったことが
できていない
だから引け目を感じていた

でも私という存在を
どのように思ってくれるかは
分からないまでも
私が信じる
目に見えないものを
大切にする生き方やあり方に
共感し、
それでいい、それがいい、
そう言ってくれる人と
生きていけたらいいなと思う

会いたい
元気をもらえる
存在してくれるだけでいい
ただ好き
そう思って貰えたら
すごく嬉しいし、
私もそう思う人と一緒に
生きていけたら幸せだ、と
話を聞いて思った

・・・という話。です。

2019.3.23
1:01
美穂

—–

<あとがき>
日付変わって下書きなしで
書きました。
ガチのノンフィクションです(笑)
落ち込んだり考えこんだりって
時に人の話を聞くと、
自分になかった視点や考えを
知ることができて、
なんだか光が差してきたように
感じることも多いんです。
誰かと話してて、
「お!」と思うことがあると、
なるべくメモをとるように
しています。今回もそう。
その人にとっては
なんでもないことでも、
聞いているこちらからすると、
すごく示唆に富んでいたり、
感動するような言葉を
さらっと言われたりする…。
人の話を聞くのって
有り難くて楽しいなーと
思います。ほんと好きです。