今、今、今・・・今を味わい尽くす

いつもブログは
下書き→予約投稿です。
大体0時すぎ、
日付が変わった頃の
更新です。

が、今日はストックが
まったくない状態でして、
「あ!」と思い、
0時すぎて今(0:12~)
書いてます。
かなり珍しいです。
てか、初!?かも。

最近特にたてこんでたのと、
体調が・・・で
下書きできてなくて。

元気になれるものを見て、
(私の場合は好きな写真^^)
心が元気になれたので
書きますー。

たまにはこういう感じで
すぐアップというのも
面白いかなと。
(でもちゃんと時間みつけて
下書き書いておこう、うん)

—–

今年に入ってから、
すごくいろんなことが
動いていて、
気づきや変化も多く、
どうなっていくのだ
これから、という感じ。

そんな中、
なにがあっても変わらない
気持ちに改めて気づいたり。
同業の皆さんとの新たな
出会いがあったり。
大好き、ありがとう、
ごめんね、ほんとにありがとう。
有り難い、嬉しい、喜び。等の
気持ちで、泣いたり笑ったり。

さまざまな感情を、
その時々で生まれてくる感情を、
味わいながら生きているなと
実感しています。

—–

この「感情」って
自分の大元、核、魂そのものや
好き・望みを見つめる、気づく、
ための目印やきっかけ、という
気がします。

わき上がる感情を
ただ認めて受け入れる。
そうしてその感情が
教えてくれている、
自分の本当の気持ちや望みを
自覚する。

そこから
目的に沿った思考と選択し、
実現させるために行動する。
この繰り返しなんですよね。

プラスの感情だけでなく、
マイナスの感情も大事で。

それは今まで自分が持っていた
余計な思い込みや、
忘れていたつもりの傷や痛みを
思い出させてくれて、
昇華させるために必要な
第一段階、認めるということを
経験させてくれてるんですよね、
きっと。

そう思うと、
マイナスに見える出来事も
「えーーー」「おいおい」
「どうしちゃった私」「やだなー」
「・・・(言葉出ない)」
という、余計な、いらない、
認めたくない感情を
引き出されているという意味で、
やはり必要なことな訳です。

それを認めて受け入れるだけで、
よりクリアなエネルギーを持った、
本来の自分に戻っていけるから。

きっとその方が
生きやすく楽しくて、
愛し愛される関係には
都合が良いんだと思うんですね。

パートナーだけでなく、
友人知人関係においても。

その人らしい、ということが
自分だけでなく、
自分を大切にしてくれる人、
自分と関わるまわりの人に
とっても必要かつ有り難く、
幸せなこと、なんです。

—–

これって、
自分の血肉になる食べ物…
料理と同じかなと思います。

宇宙が出してくれている、
自分オリジナルのメニュー。

食わず嫌いしないで、
出されたものを食べてみる。
そして「今この時」という
状況や出来事や感情を
とことん味わい尽くす。

栄養バランスも味わいも影響も
完璧なまでに計算された
宇宙コックの作ってくれた
この料理。

すぐ「おいしい」と思えなくても、
栄養があったり、
自分の体を作る上で必要だったり、
ということがあるのかなーと。

人生という旅の途中の
「今」を、今、今、今・・・と
重ねていきつつ、
味わい尽くす。

あの時泣いたことも
辛いと思ったことも。

「今」を構成している大事な
一部分。要素、伏線だった…。

今を味わい尽くすことで、
自分の過去も今もこれからも
受け入れて、愛している。
ということになるかと。

味わい尽くした人生の最期に、
あーおいしかった。ありがとう!
と言って旅立てたらいいな。
そう思います。
(さいごまでくいしんぼう^^)

2019.3.6
00:49


<追記>
下書き全然ないーと思ってたら
いくつか発見。
徐々に出していこう(笑)

ブログを始めた10年前は毎日更新
していて、常に30~40個ほど、
下書きをキープしていた。

今思えば自分としてはすごいけど、
毎日更新すると決めてたので、
アクシデントでくじけたくなくて。
それくらい気合いが入っていたのだ。

今は気合いはなくて、ゆるくても、
大喜利みたいな時があっても、
それも含めて日常を楽しみながら、
「続けていくこと」を心掛けている。

コツコツ継続すること、
積み重ねて残した記事の価値は、
「続けていくこと」でまたさらなる
価値を持っていくと思うので…。

フォトグラファーさんっぽいブログ
じゃないかもしれない。
だけど私は自分のブログが好き。
はみ出してても多少ヘンでも(笑)、
その時々で表現してきた「私」が
ここにあるから。

ん、あれ?
これも記事にしたら良かったかな^^