写真で知る ~大切な自分と、自分の大切な人の「今」を残す~

自分のことって、
分かっているようで、
よく分からない。

いちばん身近なのに
いちばん摩訶不思議。
だけど
いちばん気にかけている
いちばん大切な存在。

という気がします。

—–

自分という人間を
あらゆる角度から見てみる、
というのは、
誰でもが経験している
わけじゃないと思います。

俳優さんなら分かりますが、
一般の人だと、鏡で見る
自分の姿が最も多く目にする
「自分」じゃないかと。

自分を客観視するのに
おすすめなのが、
「写真に撮られること」です。

写真を撮られることが苦手、
という人、多いですよね。
私もそうでした。

でも、
プロに一度でも撮ってもらって
「あ、いい!!」と思ったことの
ある方なら、共感して頂けるかと
思うのですが、
自分って、自分が思うよりずっと
魅力的なんです。ほんとに。

それを写真で見ることで実感する。
目で見て、自分って意外とイケてる!
ということに気づけるんですね。

—–

そして、自分の大切な人や、
大切な人と一緒に撮ってもらう。
これも自分を知ることに
つながります。

我が子、
我が子と一緒に写った自分。
我が子を愛おしいと想う気持ち。
それが写真に残るわけです。

「私、こんな風に見ているんだ・・」
と、写真で自分の姿を見て思われた
お母さんもおられるし、その写真は、
成長したお子さんも目にします。

愛おしそうなまなざしで
自分を見つめる母の姿を見ると、
「自分は愛されて生まれてきたんだな、
愛されているんだな」と実感できる、
と思います。

それから、
自分が生きてきたこれまでをふり返り、
思い出の場所や綺麗な景色の中、
自分の今の姿を撮影してもらう。

晴れやかな笑顔で、または思慮深く、
ときに童心に返って。

その写真には、今の自分がすべて、
これまで生きて得てきた心の実りが、
写っている。

この時にも、改めて自分を知ることが
できるのだと思います。

そしてそれは、人生の最期、
自分とのお別れに集まってくださった
みなさんを迎える写真となる・・・。

—–

自分を知る、知ってもらう。

懸命に生きてきた自分、
愛し愛されている自分、
今でもすでに輝いている自分、
そういう自分を自分で知る。
そういう自分を知ってもらう。

自分を知り、
自分の大切な人を知る。
その絆を知る。
ということの一助になり得るものが
写真なんですよね。

これから先もずっと、
大切な自分と、自分の大切な人の
「今」を残す。

写真に撮られてみませんか。
「今」を残し、
これからの糧にするために。

あなたの命の光を、輝きを、
残しましょう。写真で。
ぜひ。