ブログ賛歌 ~ブログってほんといい!~

 

この時期に青々したもみじの木を発見。こういうのもまた違った風情があっていいな^^・・・と思っていたら、たったひとつだけ赤いもみじ発見!どこでしょう。

最近、新たなことに挑戦したり、
勉強したり(本読まないとーーー)
してます。

そんな中、調べものをしてる時に、
いろんな方のブログを拝見している
のですが・・・いい!!!

いいねーブログって。ブログって、
すんばらすぃー(素晴らしい)ねー♪
改めてそう思っています。

—–

自分のブログを書くこともそうですが、
今の自分や気分にフィットしたブログ
と出会い、そのブログを読み込むこと
も、私の楽しみだなーと。

そうやって出会ったブログに
幾度となく助けられ、力を貰いました。

ブログ主さんはみんな市井の人々です。

有名人でも、バズって本を出した人でも
ない、いわゆる一般の方々です。

だけどだけど。
その思考の深さ、ユニークさ、
愛と思いやりに満ちた表現、
経験の蓄積から生み出された知恵。

本当に敬服しますし、素晴らしい!と
感じ入っています。
(有名になってる方もすごいんですよ、
もちろん)

その人が経験したことから、
その人なりの知見を披露している。
同じように悩んでいる人の助けとなり、
コメ欄でのやり取り、交流があり、
ほんとドラマだよなーーと思います。

ブログは、
「その人にしか書けないもの」です。
ここに価値があるんじゃないかと。

その人の世界観、その人の持っている愛、
経験、知恵、輝きが凝縮されています。

私はいつも拝見するだけなのですが、
コメ欄で記事を読んだ感想だけでなく、
こういう変化がありました、と
良い報告をされているコメントを読むと、
「あぁ良かったね。本当に良かったねー」
と、私まで嬉しくなって泣いたり ←
(コメ主さんは私の全然知らない人ですw)

まぁ端で見てたら
完全にアヤしい人ですが、
見てる人いないのでいっかー(*´▽`*)と
存分に涙してます。

もうね・・・何が言いたいかって、
ブログ好きすぎる件!
ほんとこれです。

私は、書けるときに下書きをいくつか
書いておいて、予約投稿しています。
(あ、今ストックがほぼない状態だ^^;)

その日その日で更新されている方も
おられると思います。

どっちがどうじゃなく、
自分なりのペースで続けていけたら
それでいいと思います。

毎日書けても、書けなくてもいい。
書けないときもありますよね。
書けない、そういう気分じゃない、
それも自分だからいい。自由でいい。

「ブログ」という自分の城、世界を持つ、
ということは、自分だけでなく、
知らない誰かの世界に影響を及ぼし、
豊かにしているんですよね。
私がいつも力を貰っているように。

読むタイミングには、時差があったり。

でもこれも出会いなので、その時々に
ぴったり合っている、という気がします。

ブログは過去記事も今の記事と同じように、
ネットの世界に置かれているものなので、
そういうことも多々です。

あなただけの表現、写真や文章を
楽しみにしたり、励みにしたり、
力を得ている人がいるんじゃないかな。

なぜだかそうしたい!するのが好き!!
ということの先には、それを待っている、
嬉しく思う人がいる。そう思います。

更新頻度にとらわれることなく、
いつでも自分が発信できる場所、
「ブログ」を運営するというのは、
とっても楽しくて、
自分にも世の中的にも
良いことだと思うよーという、
長いつぶやきでした。

ではではー(^^)/☆