「かぼちゃ白玉」

〇月△日 ~かぼちゃな気分の日~

 

以前は「かぼちゃ」といったら冬至、
冬至の日に食べるもの、という
イメージだった。

それが今はどうだ。
真っ先に「ハロウィン」が
思い浮かぶ人も多いのではないか。
日本の一般家庭にもずいぶん浸透し、
今では季節の風物詩となっている。

10月に入り、ハロウィン商戦も過熱。

街のあちらこちらで
オレンジ色のあいつ・・かぼちゃの姿
を目にする。

パーティグッズ売り場も
ハロウィン一色。

うちは子供もいないし、
ハロウィンパーティで仮装する、
なんてことにも縁がない。
(ちょっとやってみたいかも。笑)

今月末のハロウィンも、
普通にすぎていくんだろうな。
そう思いながら帰宅。

あちこちでかぼちゃを見てきた
せいだろうか。
なんだか、かぼちゃが食べたくなった。

そうだ!

先月お月見でだんご作りに使用した
白玉粉の残りと、フレーク状のかぼちゃ。
このフレークは自家製パンに入れようと
購入していたもの。
これらを使っておやつを作ろう。

・だんごの粉 適量
・かぼちゃフレーク 適量
・水 適量

耳たぶくらいの硬さになるよう
こね、茹でたら水にとって完成。

ナタデココの缶詰があったので、
器に移し、かぼちゃ白玉をトッピング。

いただきまーす。

ほくほく、もちもちした食感。
シンプルながら、
かぼちゃの色と味が生きていて、
中々良い。

ハロウィンに、冬至に。
かぼちゃ白玉、ぜひどうぞ。

 

 


<かぼちゃ白玉>
かぼちゃは、フレークや粉末だと
使いやすいが、なければかぼちゃ
を茹でるor蒸したものをつぶして、
白玉粉と混ぜたらOK。
一緒に合わせるのは、今回たまたま
ナタデココにしたけれど、杏仁豆腐
やフルーツ缶などなんでも良い。
きなこをかけたら和風にもなる。
白玉本体に甘みを加えてもいい。
簡単なので、気楽なうちおやつに、
ふふふーん♪と 鼻歌まじりで作って
みて^^。。