噛めば噛むほど・・ドイツパン「ライ麦 キャラウェイシード」ほか、自家製酵母パンの店 はちはち

ぎゅっと目の詰まったドイツパン。
ほのかな酸味を感じるこのパンに、
オレンジのジャムをのせて頂く。

おいしいパン屋さんがあるという話を
聞いたのは、酷暑が始まったばかりの、
7月。

近所のお友達と一緒にお茶していた時
のことだ。

取り寄せするから、今度おすそ分けを・・
と言ってくれていて、この度タイミング
良く、お福分けして頂いた。嬉しい。

ドイツパン3種。
手に伝わるずしっとした重量感が
なんとも好ましい。

——————–

京都・下鴨にある、
「自家製酵母のパンの店 はちはち」

もともとは西陣でカフェも併設して
営業していたそうだが、今年6月下旬
下鴨へ移転された由。
(現在はパンのテイクアウトのみ)

白いふんわりしたパンではなく、
どっしりしたドイツパンを中心に
茶系のパンのラインナップだと
聞いていたが、サイトを拝見し、
なるほどと納得した。

料理やスイーツ、パンもそうだが、
作られたものを見たら(味わったら)、
作った人の雰囲気が分かる、
ということがある。
(実際お会いしてギャップに萌える
場合もあり^^)

まだお会いしたことのない作り手さん
を想像すると・・。

質実剛健、素朴な力強さを持つ、
職人気質のかたという気がした。

ドイツパンを見て味わって抱いた、
勝手なイメージだがどうだろう。

「いちじく」。
クルミも入っている。

断面。
そのままでも美味だが、
フレッシュな梨をスライスして
のっけてみたら、これもおいしかった。

「キャラウェイシード」。
キャラウェイの清涼感ある風味が、
塩気のあるものと合う印象。
チーズをのせてみたらぴったり。

表面はこんな感じ。

こちらは「プレーン」。

みっしり詰まった断面。
これに、
オレンジのジャムをつけて食べた。

———————

ふわふわした柔らかいパン
ではないので、自然としっかり
噛んで食べることになる。

噛みしめるごと、噛めば噛むほど、
ライ麦、小麦の 旨味をじわじわと
感じる。

酸味と硬さはドイツパンの特徴だが、
それは分かりやすい美味というよりも、
少しずつ味わいの魅力を感じ、
いつしかとりこになっている・・、
といった類のおいしさだと思う。

頑固一徹、地に足のついたドイツパン。

野菜たっぷりのスープなど、
食事に合うイメージだったが、
意外と幅広く色々なものに寄り添う
底力を持っているんだなぁと感じた。

「自家製酵母パンの店 はちはち」の
パン。食べたら分かる、その魅力。

 

 


お友達の丁寧なラッピングに感激しながら頂いた。私は今までドイツパンはプレーンなものしか食べたことがなく、食事に合うパンという認識だったが、いろんな素材と合うんだなぁと思ったのと、密度が高く・硬いといっても、粉同士がふんわりと息をしているような、なんとも優しいものを感じた。これは「はちはち」さん独自のものかもしれないが、ドイツパンに今まで苦手意識があるかたでも、受け入れやすいのでは?と。硬派でありながら、温かさを感じるドイツパン。いつかお店にも行ってみたい。。