フレンチおでんで軽く一杯「大根」&「クネル」など、赤白(コウハク)

まだ明るいうちから、飲んでしまいましたー。
といっても私は下戸。これ、赤葡萄ジュースなんです。
でも雰囲気出てるでしょ。

ルクアイーレ地下二階にある飲食店街、バルチカ。
御堂筋線の改札口からほど近い、地下入り口すぐの場所にある、
「赤白(コウハク)」さんで、軽いランチをしてきました。

ソース料理とワインのお店「赤白」。
”フレンチおでん”なるものがあるらしく、 前から気になっていました。

この日またもやランチを食べそびれたまま、はや夕方。
はらぺこだけど、今お腹いっぱい食べると夕飯が入らない。

何か飲みながら軽く食べたいな・・あ!今こそ行くべきかも。
そう思い、帰宅途中に立ち寄りました。

せっかくなのでワインを飲みたかったんですが、 ほぼ下戸なため、
外で飲むとちゃんと帰宅できるか心配。
ここはノンアルコールながら、ワイン気分を楽しめそうなジュースで。

 

赤葡萄ジュース=ノンアルワインのお供はこちら。
ポルチーニのクリームソース掛けの大根、です。

ポルチーニ大好き+おでんの大根大好き= 選ばない理由がない。ではひと口。

おー、コンソメで炊いたという大根は、芯まで柔らか。
ポルチーニのクリームソースはコクがあって濃厚。
大根のさっぱり感とソースのこってり感。
バランスが良いですね。おいしい。

 

こちらは、白身魚のクネルに海老のソースがかかったもの。
ふんわりした食感であっさり味。クネルもソースもおいしかった~。

フレンチおでんで軽く一杯・・「大根」&「クネル」など、赤白(コウハク)。
一人でも、二人でも。賑やかで開放的なカウンターで一杯。また一杯。
気軽さと本格的な味わい。 このミックスがとても魅力的でした。
また行こうっと。

 

「赤白」さんは何店舗かあるようですが、私は今回このルクアイーレ内のお店が初訪問でした。いつ通りかかっても行列していて、いつかいつか・・と思っていたので、嬉しかったです。女性の一人客も多く、平日の夕方にのんびりひと息入れて帰宅するってのもありだなぁと思いました。。
~ある日のつぶやき~
時間とエネルギーを使い、緊張と心配とで心がスカスカして疲れてしまった・・。そんな時は心を好きなものでいっぱいにして、ちょっとだけ仮眠する。今回は陸奥A子さんの漫画を読んで、30分ほどソファに横になった。不思議や不思議。少し元気が復活した。また行動する気持ちが湧いてきた。少しずつ休んで、少しずつ回復して、また進んでいく。。