こんにゃくと赤ピーマンのピリ辛炒め

○月△日 ~ぶったおれそうなほど暑い日~

冗談抜きで、やばい暑さである。

午前中に買い物へ出るようにしていたが・・。

早朝からものすごく暑いので、いつ行っても同じになってしまった。

今日は余り体調もすぐれないし、うちにあるもので何とかしよう。

夏バテで、先月から朝食を食べるのに気合いが必要だった。

日によると、昼ごはんも食べなくていいかなと思うほどのへたり具合。

それならもっとやせてもいいはずなのに・・と思う。笑

さてさて、何を作ろうか。

豆腐があるから冷奴でしょ、それから・・あ、これ使おう。そしてこれね。

決まり!

こんにゃくと赤ピーマンを使って、ピリ辛炒めを作ることにした。

煮物と同じような味付けに、唐辛子か黒コショウでピリッと辛いアクセント。

今回はのどが痛いので、少し刺激弱めかな、と黒コショウをチョイス。

切って茹でたこんにゃくと、細長く切った赤ピーマンを炒める。

十分火が通ったら、煮物の味付けでじゃじゃっと炒めて・・。

少しにんにくパウダーをプラス。

皿に入れ、上から黒コショウをがりがりっと挽いてかければ、完成!

食欲がない時でも、味付けと辛みのアクセントで箸が進む。

こんにゃくは食べ応えがありつつ、ヘルシーな食材。

あっさりした材料に、ちょっと濃い味付け。

いいんじゃないでしょうか。ぜひ今夜。

<こんにゃくと赤ピーマンのピリ辛炒め>

またまたいつもの即興副菜です。暑いとなんだか頭がぼーっと

して、いつも以上にボケをかましてしまう確率が上がります。笑

こういうちょっとピリッとした辛みのある食べ物は、ゆるんだ頭に

喝が入る感じで、暑い時期には特にいいです。すごく暑い日って、

なぜかとても眠くなる・・。暑いっていうだけで、体が疲れている

のかな。外に出てる時にこの眠気が襲ってきたら困るんだけど、

自宅にいる時は少しでも仮眠をとった方が、後々いい。・・って、

なんの話?あぁ、早く涼しくならないかな~。。