しっとり&もっちり”約半分が玉子”・・津村屋「特製カステラ」

おいしいカステラを食べました。

しっとりしている・・のは言う間でもなく。

少しもっちりしてるんです。

添加物不使用の安心なカステラ。

生地の濃い黄色が、目からもおいしさを感じさせてくれます。

津村屋*「特製カステラ」。

ルクアイーレB2Fの「大阪ハウス」でゲットしました。

自宅用なので、シンプルな包装になっています。

津村屋さんといえば、以前「くるみもち」を記事()で紹介しました。

大阪で出来た、とれたもの=大阪産(おおさかもん)を使って作られた和菓子。

ふんわふわで柔らかく、香ばしいくるみの食感も楽しい、

お店のサイトを拝見すると・・。

今回の「特製カステラ」も、大阪産(おおさかもん)使用の和菓子として、

大阪府から認証を受けているんだそう。

”原料の約半分が玉子”とのこと。

それでこの濃い黄色なんだな~と思いました。

玉子は”大阪茨木の「大阪地玉子」”。

新鮮な産みたてを直接買い付け、それをすぐ加工。

木枠で焼くことにより”熱がやさしく行き渡りふっくらと焼き上が”る。

熱が均等に入るよう”泡切り”=ヘラで混ぜる、をして焼けたら・・。

おいしく食べられる厚さ”3cm”幅にカット。

厳選した原材料、考え抜かれた技法で作られた「特製カステラ」。

では、いただきます。

少し生地が、むちっとしています。

ふわふわというより、ぎゅぎゅっと詰まった感じ。おいしい。

しっとりしていつつ、ほんの少しもちっとした食感。でも重くはないんです。

なぜか。甘さが控えめで、シンプルな味わいだから。

繊細すぎない、親しみやすい素朴さがある・・。

しっとり&もっちり”約半分が玉子”・・津村屋「特製カステラ」。

カステラは日本全国各地で作られています。

大阪土産には大阪産(おおさかもん)のこちら。良いと思います。

ありがとうございます。

この「特製カステラ」、お店の方のお話だとよく売れているんだとか。分かるー。売り場でも、この濃い黄色のカステラが目立っていました。見るからにおいしそうなんです^^。「ご自宅ならこちらがお得でおすすめですよー」と、今回のシンプルな包装のものを勧められました。贈答用には箱入りのものがちゃんとありましたので、大丈夫^^ 直射日光を避けた常温で30日の賞味期限(未開封)というのも、有難い。自宅にも贈答にも良いと思います。。

~ある日のつぶやき~

「ある日のつぶやき」では、私や家族のドジ話のほか、自分の気づきや発見を書いている。このコーナーを始めてから結構長く続いていて、後で読み返すと同じような内容のことを書いていることも結構ある。毎回その時々に思い浮かんだことを文字にしているが、何度も書いていることは、何度も大事だと思っていることであり、言い回しや表現が多少違うとしても、やっぱりこれが大切だ、素晴らしい等と自分が感じているという証拠だ。これ、前も読んだよ・・と思っているそこのあなた。ごめんなさい(笑)。でも、何度でも感じ入り、強く伝えたいと思っていることなので、ご了承くださいませ。。