がっつり鶏尽くし・・「鶏ラーメンと飛来幸地鶏卵の卵かけご飯」、宮崎料理 万作

とろみのあるスープに中太麺。

ひっさびさに食べたラーメン・・、すごくおいしかった!

チャーシューがこれまた美味で。

ラーメンとセットのあれも絶品。

言う事なしの満足ランチを堪能しました。

グランフロント南館7階にある「宮崎料理 万作」。

地鶏を中心とした宮崎の料理を楽しめるお店です。

先月下旬のとある日、こちらでランチしてきました。

初訪問だったので、名物だという親子丼かなと思いつつ・・。

第一印象で、これだ、これ食べたい!と思ったこちら。

「鶏ラーメンと飛来幸(ひらこ)地鶏卵の卵かけご飯」をチョイス。

店内満席、大繁盛。

しばらく待って、登場しましたー。

どでかい器で出てきたらどうしよう・・と思っていたのですが。

ちょうど良い大きさのラーメン鉢でした。ほっ。

ではまずラーメンから・・いただきます。

ん?これはチャーシューか・・。

分厚いでしょ。鶏肉のチャーシューです。

これが二枚、というか二個、ころんっと入っていました。う、うれしい。。

このチャーシュー、ほんとおいしかった!

ほとんど脂身・皮がなく(私はどちらも苦手・・)

ぎゅぎゅっと詰まった感じ。肉肉していてほんと美味。

ラーメンの味を、満足感を、ぐっぐっと押し上げてくれてます。

がっつり鶏を味わっている、という感じがすごくする・・。

この存在感、はんぱないです。

とろみのあるスープは・・。

メニューに”地鶏の旨みが効いた”と解説してあったので鶏ベースかな。

まろやかで、コクがあって・・後味さっぱり。おいしかったです。

お次は「飛来幸(ひらこ)地鶏卵の卵かけご飯」。

たまごに箸で十文字を入れ、くぼみをつけたごはんにのせる。

そこにこの「野菜(やせ)の素(もと)」をふたまわしかけて・・。

ざざっとかき混ぜて食べる。

・・という手順をお店のおねえさんが教えてくれました。

ありがとう~。

「野菜(やせ)の素(もと)」は・・。

お酢が20%入った、減塩・ノンオイルの醤油。

”卵かけご飯にはコレ!”とメニューに書いてありました。

水で割ると、ドレッシングやめんつゆにもなるという万能な調味料。

やりますねー、やせのもと。

地鶏卵の卵かけご飯って・・たまご好きとしてはぜひとも食べたい一品。

この眺め。これだけでもう満足、できるはずもなく。

ががーっとかき混ぜます。

まずひと口。おお!柔らかい味。意外でした。

もっとパンチがあるかと思っていたので。

濃いけどさらっとしています。するっさらっとした感じ。

「やせのもと」も、この軽い食感に一役買っているんでしょうね。

小皿についてきたねぎとのりをかけて・・。

また趣きが変わっていい。

この卵かけご飯、ふんわりまろやか。おいしいです。

夢中で食べ進め・・あっという間に完食。

地鶏卵・・濃くてねっとりしたイメージがありました。

でも実際は違っていて、濃い風味はありつつ、さらりとした感じ。

とても食べやすいです。良い!

鶏尽くしともいえる、このセットメニュー。どちらもおいしかったなぁ。

がっつり鶏尽くし・・「鶏ラーメンと飛来幸地鶏卵の卵かけご飯」、宮崎料理 万作。

鶏の旨みたっぷりのスープに、分厚い鶏肉チャーシューがのったラーメン。

濃くてさらっとした味わいが絶妙な、飛来幸地鶏卵の卵かけご飯。

最強コンビだなぁと思いました。

ありがとうございます。

もう、ほーんとおいしかった。量も、ちょっと少ないと感じる男性がいるかもしれませんが、私はちょうど良かったです。このセットが税込¥1080(先月下旬訪問時)。内容的にもお得だと感じたし、満足しました。この他、本文にも書いた親子丼、チキン南蛮、もも焼きなどもあるので、また伺いたいなぁと思いました^^。。

~ある日のつぶやき~

先日のこと。夫が、会社帰りに飲み会に参加するという。久々のひとり晩御飯=なんでもいい、手抜き万歳。という訳で、普段は夕飯作りにバタバタする時間も、ネットを見たり、本を読んだり。あるものでぱぱっと晩御飯をすませ、お風呂に入った後のんびりしていたら、夫からメール。終電で帰るねーとのこと。お、もうそんな時間?ほどなくして夫帰宅。男性オンリーの飲み会で、三次会まで参加した模様。何を食べたか訊いたら、一次会は焼き肉。二次会は焼き鳥。・・って見事に肉ばかり。野菜は何を食べたか尋ねると、「ちゃんと食べたよ。焼き肉を巻く葉っぱ?あれ」との答え。ひゃあ~あなたそれ「ちゃんと」ってカウントしたらダメだから。笑 三次会のバーで食べたピザのひどさ(小さい、まずい、高い)を散々嘆いた後、風呂場に去って行った夫。そして夫が飲み会に参加した後の恒例、体調不良・・。いやはや。焼き肉にも焼き鳥にも罪はなく、両方おいしかったそうだが、やはり肉祭りの後は、お年頃(年のせい)のため、どうしても消化が・・。食べ過ぎ注意。お肉もいいけど野菜もね。。