三角形でもっちもち・・「とん蝶」、御菓子司 絹笠

おいしいおこわを食べました。

大きな二等辺三角形の下あたり、小梅がちょこんと二つ。

これ一つで結構おなかいっぱいになりましたよ。満足、満足。

JR新大阪駅のアントレマルシェ。

こちらで前からずっと食べてみたかった、これを購入しました。

「とん蝶」です。

デパ地下で何度かみかけてたんです。

しかも買っていく人が多い!

それで、ずっと気になっていました。

笹の皮を模した包み紙。

大きな三角形に、小梅がちょんっとのって・・。

なかなかの風情です。

大豆と塩昆布というシンプルな具もいかしてます。

では早速・・。

うわ、すごくもちもちしてる。もっちもち、だー。

それもそのはず、もち米ですもんね。

もち米に、豆の風味がじんわり染みだしていて。

塩昆布の塩加減がちょうどいい。

結構量もあるので、味に変化が欲しいような・・。

という気持ちを先回りするように、小梅が二つ。

合間に、ぽりりと齧って・・これまた良い感じ。

おいしいです。
三角形でもっちもち・・「とん蝶」、御菓子司 絹笠。

賞味期限は当日中。

日持ちしないので、ぜひここ大阪の地で味わって。

シンプルで、飽きのこないおいしさです。

ありがとうございます。

ようやく念願の「とん蝶」を食べました。これはおむすび二つ分プラスαの食べ応えあり。「とん蝶」を作っておられるのは、御菓子司 絹笠。季節の上生菓子やおまんじゅうなど和菓子各種もあるんです。お菓子も気になりつつ・・また「とん蝶」を見かけたらリピしたいと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

うわーもっと早く○○しとけばよかった、食べとけばよかった、などなど。素晴らしい物事に出会った時は、ついそう思ってしまう。今まで何してたんだー、とも。だけど、出会うタイミングは、出会ったその時が一番良い時、ベストなのだと思う。これまで何やってたんだーの期間があったからこそ、今出会えたのだ。それは人も同じ。出会いはいつだって、出会ったときがベストタイミング。もっと早く出会っていれば・・と思う強い気持ちやエネルギーがあるなら、「これから」に注いでいけばよい。あの時出会えて良かった・・とこれから先に思える、その時のために。。