季節限定ういろ・・すっきり味の「メロンういろ」、虎屋ういろ

透き通った、ぷるるん感のあるおいしい和菓子。

大好きなういろう、虎屋ういろの季節限定「メロンういろ」を堪能しました。

三層になっていて、上下が黄緑、中はオレンジ。

さてさて、どんなお味だったんでしょうか。

先月、お伊勢参りをした時のこと。

おはらい町を散策していて、夫と何をお土産に買って帰ろうか、と相談。

「虎屋ういろ」の前を通りかかりました。

昨年の夏に買った「スイカういろ」がおいしかったね、という話になり。

あれは季節限定だったから、今の季節限定ういろはなんだろね、と店内へ。

すると・・ありました。5月の季節限定ういろ、「メロンういろ」です。

スイカの仲間と言っていいかな。二種類のメロンを使っているそう。

あぁ、それで三層のうち、上下二層が黄緑、中の一層がオレンジ色なんだ。
ふむふむ。

店先で、ういろをカットしていました。

持ち上げる様子を見ていると、かなり重量がありそう。

ういろは購入した翌日までの賞味期限。短いんです。

それだけ、安心安全、シンプルな材料で出来ているってことですね。

帰宅したら早速切り分けて、いただきます。

お、メロンの味がする。

メロンというと、食べ物では色で表現することが多い気がします。

だけどこれはちゃんと味でメロンを感じる。

すっきりと、爽やかで、香りも良い。おいしいです。

季節限定ういろ・・すっきり味の「メロンういろ」、虎屋ういろ。

三層をいっぺんに、一層ずつ分けて・・二通りの食べ方をしてみました。

どちらもやっぱり美味なるメロンの味(当たり前かー)。

ありがとうございます。

「虎屋ういろ」の虎が可愛くて。包装紙に描かれている、まるっこいあの虎の顔を見ていると、心がなごみます。ういろのような和菓子が好きで。ふるっと、もちっとしていて、後味はきわめて爽やか。するする食べられて、わりと腹持ちが良い。また次に訪れた時、季節限定商品をゲットするのが楽しみ。。

~ある日のつぶやき~

スイカが好きで、メロンも好き。メロンはお高いものじゃなく、スーパーで安価に売られているものをよく食べる。どっちかというと、味的にはスイカかなぁなんて思っていたのだが、メロンの効能を知ってからはメロンも捨てがたく、半々の割合で食べるようになった。メロンはビタミン、ミネラルが豊富で、中でもカリウムはスイカの3倍あるとのこと。といっても、腎臓病の人はカリウム摂取の制限があるらしいし、なんでもバランスだから、効果・効能を期待してそればかり食べるというのはよくないと思うけど・・。暑い時期は特に、スイカ、メロン、きゅうりが食べたくなる。これって全部「ウリ科」だ。夏が旬の食べ物は、夏に食べると体に良い、という自然の恩恵に感謝。。