数量限定「季節のおかずご飯 ラタトゥイユソース」、家で食べるスープストックトーキョー

野菜たっぷりのランチを頂きました。

体がすっきりした気がします。

なんばの高島屋、地下食料品売り場にあるこちらのお店。

「家でたべるスープストックトーキョー」です。

小分けパックになった色んなスープがずらり。

テイクアウトコーナーの反対側に、イートインスペースがありました。

逆L字型のカウンター席で頂けるメニューは、4種類。

私は数量限定の「季節のおかず飯 ラタトゥイユソース」にしました。

いただきまーす。

ラタトゥイユソースのほか、玉ねぎ、しめじ、ナスなどがてんこ盛り。

粉チーズがかけられていて、コクがプラスされてます。

野菜はそれぞれ違う味付け。たっぷり野菜の下は、ご飯。

あ、豆が入ってる・・「豆ご飯だ!」と、テンションアップ。

お店の方に訊くと、煎った青大豆を炊き込んだものなんだとか。なるほどー。

適度な硬さがあって香ばしいのは、そのためだったんだなと納得。

ボリュームは全体的にこじんまりした感じ。

量多めのサラダとおむすびひとつ分くらいかな。

軽めのランチをしたい女性にはぴったりだと思います。

数量限定「季節のおかずご飯 ラタトゥイユソース」、家でたべるスープストックトーキョー。

あっさりランチをささっと食べたい時に良いですね。

ありがとうございます。

「スープストックトーキョー」といえば、スープ。ランチを店内で食べる時は、2種類のスープとごはんかパン、というのが定番でした。だけど「家でたべるスープストックトーキョー」ではこんなランチがあるんだ~と初めて知って新鮮でした。ボルシチやカレーライスを食べている方も多かったです。私がいた時は100%女性客。男性には量的に物足りないかもしれませんが、軽めランチしたい時や女性にはちょうど良いボリュームだと思います。。

~ある日のつぶやき~

先日、洗濯ネットを買いに行った。今使っているのと同じタイプのを発見。「あ、これこれ」と手に取ったら、その隣りの商品に「今、人気!」という札がついていた。実際よく売れているらしく、在庫の数も減っている。え、そうなの?そっかぁ、しばらく見ないうちにこんなタイプのも出てたんだ・・で、人気なんだ。ふ~ん。迷った末、人気というタイプのを購入。それを今使っているのだが、どうも不便。あぁ、人気がなくとも、使い慣れている自分の好きなタイプのにしておけば良かったかも、とほんの少し後悔している。人気!という言葉につい惑わされるけど、自分の直感と感覚を最優先するのがやっぱり良いみたい。。