春だから・・ほたるいか&ねぎの酢味噌和え

○月△日 ~春を感じる日~

三寒四温。ようやく、徐々にあたたかくなってきた。

あぁ、やっと春がきたんだなぁと・・肌で感じる。

スーパーへ買い物に行く。今日は何にしようかな。

野菜売り場も何気に色味が華やか。やっぱり春だ。

鮮魚コーナーへ移動すると・・お。おおお。

私の好物「ほたるいか」が並んでる。しかもお買い得。

「買い」だ。早速カゴの中へ。

そのままでもおいしいけど、これはあれだな。うん。

一人頷く。

帰宅して、買ったものあれこれを冷蔵庫へ。

・・入れる前に、簡単な下ごしらえ等をしてから仕舞う。

これが一番時間がかかる。

だけど、下処理しておいたら、後で楽なのだ。

後で楽って、なんて素敵なんだろう。

後で楽するために今忙しいのは、全然苦じゃない。ばっちこいだ。

さてさて、ばっちこいの勢いついでに一品作っておきますか。

後で楽だから。笑

取り出したのは、ほたるいか。と、青ねぎ。酢味噌で和えるんだー。

思わず嬉々としてしまう。そう、私は酢味噌大好き。

味噌そのものが好きだから、味噌なら何でも好きなのだが。笑

鼻歌混じりで酢味噌を作り、手つきも軽やかに和えたら完成。

かーんたん、である。

春だから・・ほたるいか&ねぎの酢味噌和え。

今しかないものを食べるのって贅沢。

春を食べましょう。ぜひ。

*ほたるいか&ねぎの酢味噌和え*

酢味噌・・自分でつくると、甘みもですが辛子の量も調整できる

のがいいです。小さい頃から酢味噌LOVEで、どんな具材でも、

それこそばっちこいでした。今回はほたるいかでしたが、いかや

貝とかでもおいしいし・・。そうそう、ばっちこいの由来って、野球

「バッター打って来い」が縮まったものらしいけど、確かにグロ

ーブをがしがししながら言う気分がぴったりかも。。