ふわふわ・・「しめじと炒り卵の和え物」

○月△日 ~玉子があふれる日~

まだ冷蔵庫に玉子が何個か残っていたのは、覚えてる。

だけどこれ・・これは「買い」でしょう。

いつもはお高い種類の玉子が、こんなに安くなってるんだもの。

いくつあっても困らないのが玉子。早速カゴに入れる。

帰宅後、夕飯の支度。

何個あっても大丈夫なのが玉子なら・・。

うっかりしてると「もう賞味期限?」と焦るのも玉子である、と思う。

使う時は、足らなくなるくらい必要な時もある。

だけど、メニューによっては全然使わない日もあって、それが続く・・。

と、こういう事態になる。

2週間程の賞味期限、というのも油断を招く原因じゃないか。

日持ちしないならすぐ使うし、ひと月もつなら少々放っておいてもいい。

2週間って、絶妙にうっかりする期限だという気がする。

そんな事を考えながら、メニューを決める。

ちょうどしめじがあるし、昨日は肉だったから、今日は魚。・・魚、ない。笑

あ、ツナ缶発見。これも魚だ。これ使おう。

まず最初に煎りたまごを作る。

ふんわり柔らかに仕上げて、皿にとっておく。

その後、しめじを軽く炒めるか茹でる。レンジチンでも可。

緑のものは、ブロッコリースプラウトを入れよう。ツナ缶も開けて、と。

具材が用意できたら、和え衣。マヨネーズが基本。

そこに好きなノンオイルドレッシングかポン酢などをちらっと。

かつお粉やすりごまを入れてもよし。

ちゃちゃっと混ぜてから・・。

これに、煎りたまご、しめじ、ブロッコリースプラウト、ツナを和えたら完成。

ふわふわ・・「しめじと玉子の和え物」。

具材は自由に。パンに合いそうなおかずだが、ごはんにも合う。

優しい味をぜひ今晩・・いえ、朝でも昼でもどうぞ。

*しめじと玉子の和え物*

玉子が沢山あったら、オムレツかこれを作る事が多いです。

わりと何の野菜入れても大丈夫な感じ。マヨは偉大です^^。もともとネット

たレシピを作ったのがきっかけったんですが、指定材料がなくて、違う

もの使い、味付けも変えているうち、全く別物に・・(笑)。

その後もアレンジで展開を遂げ、今の状態となりました。

煎りたまごは好みに味付けしておく方がいいかな~。私は甘めの煎りたまごに

しています。二人分で最低でもたまご3個は使った方がふんわり感が出ます。

ただ、全体でどのくらいの量になるか想像しながら作らないと、思った以上に

たくさん出来てしまうのでご注意を^^;。。