ひと口カレー?ちょこっと欲しい時に・・「めざめるカラダ 朝カレー」、ハウス

ひっさびさにルータイプのカレーを食べました。

あっさりめで、おいしかった!

我が家のうちごはんでカレーが全く登場しなくなって数年。

というのも、市販のルーで作ったカレーが苦手だから。

とろみがあって、脂っこいルーが多く(あくまで私の感覚)・・。

胃もたれしてしまうのです。

さらさらで、スパイスの加減もちょうど良いカレーなら好きなんです。が。

自宅でさらさらのカレーを作るには私の技術が不足している。

アレルギーがあるので、スパイス調合なんぞしたら倒れるかもしれないし。

そう、さらさらでも、凝りすぎたものや、スパイス多すぎでもダメなんです。

基本的に、辛すぎるものは受け付けない体質で・・。

~~~~~

大学生の頃、友人たちと本場のインドカレー料理店に行きました。

インド人シェフが腕を振るうそのお店。

色んなカレーが出てくるのですが、それがどれも体がしびれるほど辛い。

結局、私が食べられたのは、薄めのチキンカレーとナン、ラッシーのみ。

帰る途中から蕁麻疹が出て、大変なことに。

その時初めて、自分には辛すぎる物が合わないんだと悟りました。

以来、カレーは鬼門で、結婚後もそんなには作っていませんでした。

味付けでカレー粉を使ったり、カレー味の菓子を食べることはあっても。

いわゆる普通のカレールーを食す機会は、10年近くないまま。

~~~~~

先日のこと。

スーパーでシチューの素(粉末)を見ていた際。

何気にカレーコーナーに目をやると・・。

いやはや、最近はレトルトカレーもすごいことになってるんですね。

ちょっと見ていない間に、いろんなカレーが出ている。

さらっとしたタイプだってあるし、野菜だけのカレーもある。これは嬉しい。

で、見つけたのが今回の「朝カレー」。

少量のパックになっている、というのが良い。

具は野菜で、植物油脂使用。カロリーも控えめ。(1袋が59kcal)。

お茶碗一杯のごはんにちょうど良い量なのだとか。

これだ!そう思って早速購入。

ある日のうちごはん、一人ランチで頂きました。

玄米おむすび一個にかけてみる・・。

ほんとにちょうどの量。

あっさりしていて、スパイスがすっきり爽やか。

カルダモンとクミンのようですが、良~い感じです。

これならいける。食べきりサイズで、おいしいし。

箱の説明によると、パンにのっけても良いみたい。おーなるほど。

それに、少しだけ食べたいって時もありますよね。

がっつり一皿はいらないけど、ほんの少し、ひと口くらい食べたいって時。

そういう時にもいいなぁ。

やっと、丁度良いレトルトカレーに出会えました。

もっとさらさらでもいいぞ、という気持ちもありますが。笑

ひと口カレー?ちょこっと欲しい時に・・「めざめるカラダ 朝カレー」、ハウス。

朝にカレーを、というコンセプトの商品ですが。

いろんな場面にぴったりだと思います。

ありがとうございます。

こういうニーズを掘り出し、商品化されている・・というのがほんとすごいし、嬉しいです。知らなかったなぁ~。そのままで、あったかいごはんと混ぜて食べられる、とあったんですが、私は湯せんでレトルトパウチを温めてからおむすびにかけて食べました。余り量が食べられないちびっこやお年寄り、少しだけでいいという私のような人間には有難い商品じゃないかと思います^^。。

~ある日のつぶやき~

少量を、選べば、という感じなら食べられるカレーだけど、私は基本的にカフェインと香辛料が摂取できない体質なので、お子ちゃまというか、修行僧というか、ごくごくシンプルで刺激のない食生活がベースとなっている。以前は時々飲んでいたお酒も、今はたまーに飲む程度。年に5回あるかないかで、ますますその傾向に拍車がかかっている。炭鉱のカナリアか?と思う事もあるけど、それが自分に与えられた体なら仕方ない。というか、有難く頂戴して、フルに生かす方法を考えたいし、それを楽しみたいと思う。。