あっさり、ちょっぴり濃厚・・「白菜とハムの炒めもの」


○月△日 ~ありあわせの日~


最近我が家の冷蔵庫に常備しているハムは、新顔だ。

いつものハムがなく、お買い得になっていた違うハムを購入したら。

「これ、おいしいね~」と、夫がいたく気に入ったため。


以来、サンドイッチを作る際、具は何が良いかと訊けば・・「ハム」。

シチューに入れる鶏肉を買い忘れたと言えば・・「ハム入れれば?」。

もう、ポニョか夫か、というくらいのハム好きっぷり。

夫のハムブーム、いつまで続くのか・・。


さて、そろそろおかずを作らないと。何にしよう。

買い物に・・出たくない日もある。今日がそう。

ありあわせのものでいきますか。

まずは、くだんのハム。

白菜がたっぷりあるからこれも消費しなきゃね。

お!それならあれがいい。決まり。

「白菜とハムの炒めもの」だ。

これには元レシピがある。

私の母が作っていた「白菜とベーコンの炒めもの」がそれ。

脂身の入った濃厚なベーコン、あっさりした白菜。

この組合せが、なんとも絶妙で。

さっぱりしている中にパンチがあって、おいしい副菜なのだ。

でも・・私は脂身が食べられないので、白菜だけ食べていた(笑)。

だから、娘版のアレンジとして、ベーコンをハムに変更。

ハムを適当な大きさに切り、フライパンで炒める。

そこにざく切りにした白菜を、ちょっと多いかなというくらい入れる。

塩こしょう少々。

全体をかき混ぜつつ、白菜がしんなりするまで炒めたら完成。

そのままでもいけるが、隠し味程度に醤油をちらっとたらしても美味。

あっさり、ちょっぴり濃厚・・「白菜とハムの炒めもの」。

白菜を買ったものの、なべに使った後、余ってる・・。

ハムもちょうどあるよ~という時。

すごく簡単で、白菜も沢山使えるこのメニュー。

ごはんにもよく合うので、ぜひ。

*白菜とハムの炒めもの*

冬は白菜がお買い得なので、よく購入します。

でも量が多いため、意外と消費に苦慮するというか、うっかりしてたら

冷蔵庫の中でしんなりしてた・・ということもよくあるような。

鍋に使った残りの白菜は、柚子も加えて浅漬けにしたり、食材と組合せ

て炒めたり、と、思い切りよく使っていけば、ぐんぐん減っていきます。

あと、私はシチューにたっぷりの白菜を入れるのも好き。白菜がとろり

とろけて、まろやかな味に合うんだな~。