ドイツのノンアルコールビール「クラッセロイヤル」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ビールを飲みました。昼間から。

週末って、なんだかそういう気分になるんですよねー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

飲んだビールはこちら。

ドイツのノンアルコールビール「クラッセロイヤル」。

正確には、ビールテイスト飲料と言うらしいです。

カルディにいったら、これが2個¥100で売られていました。

試しに買うにはなんとも魅力的な価格。

330ml入りと、量もちょうどいい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

今回このクラッセロイヤルを飲んで・・。

まず思ったのが、麦芽の味がすごくする、ということ。

黒ビールを感じさせるような、コクと甘みがあります。

独特の香りがちらっとしますが、気にならない程度。

もう少し炭酸が強くてもいいかな~。

このビール(テイスト飲料)、材料がとてもシンプル。

麦芽とホップのみ。安心できますね。

ノンアルコールビールも、ほんとにいろんな種類が出て・・。

完全に市民権を得た感があります。

アルコール0%でも「ビール飲んだ♪」っていう喜びを感じたい。

そういう、下戸または禁酒を余儀なくされている人々の、望みや

欲求を満たしてくれる、ノンアルコールビール。

存在そのものが優しくて有難いなーと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ノンアルコールビールなら・・色々飲み比べて達した結論、我が家の贔屓は、サントリーのオールフリー。味も一番好みで、ずっとこればかりです。なので、たまには違う味もいいかなーと購入してみました。今回のクラッセロイヤル、少し香りにクセがあるので好みがわかれるところかもしれませんが、なかなか本格的な味わいだと思います。なんだか分からないながら、飲んだ時「さすがドイツ」という何かを感じた気がしたので・・。暑くなってきて、これからいよいよビールの季節、という感じですね。。

~ある日のつぶやき~

独身時代は結構よく飲んでいた。仕事帰りに会社の人と、友人と・・。予定がない日は、一人でお茶して帰ったり、家で晩酌したり。出張先で珍しい日本酒や焼酎を頂くのも楽しみだったし、しんどかった日なんかは特に、お風呂に入った後、晩酌して寝る方が疲れがとれる気がしていた。お酒は毎日のように飲んでいた身近な存在・・。それが結婚後、がらっと変わることに。お酒をほとんど飲まない生活になったのだ。体調を崩し、元に戻るまではと控えるようにしていたら、それが普通になり、たまに少し飲んだだけですぐ酔ってしまうようになった。飲んだらすぐ眠くなる。そのため外では飲めない。家で・・といっても、夫がこれまた余り飲まない人なもんだから、ますますお酒とご無沙汰になり・・。自分では満足していたものの、ちょっと気分が上がった日に飲むものとして、お酒「みたいなもの」があるといいなと思っていた。今までは炭酸水「サンペレグリノ」を買い置きして、お酒気分で飲んでいた。ノンアルコールビールの登場は、選択肢が増えたという意味で、ほんと嬉しくって・・。両方を楽しんでいる今。有難いなーと思っている。。