アイシングクッキーなど、焼き菓子屋 プティ・ アントルポ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

わんこたち。

お行儀良く、おすわりした姿が可愛い~。

このアイシングクッキーは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

代々木八幡宮で開催されていた「渋谷てづくり市」。

大体月1回開催のこの市。先日、久々に遊びに行ってきました。

その時に購入したものです。

お友達が出店していたので、会いに・・。

久々に会って色々な話をし、作品を無事ゲットしたあと。

ぐるっと他のお店も見てまわりました。

食品ブースに行ってみると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お、アイシングクッキーだ!

アイシングクッキー、大好きなんです。

最近はほんといろんなお店から出ていて、眺めるだけでも楽しい・・。

今回の市でも何店か、アイシングクッキーのお店がありました。

足が向いたのは、こちらのお店。

焼き菓子屋 Petit Entrepot (プティ ・ アントルポ)さんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なんと!アリスの世界がアイシングクッキーで表現されています。

新作だそう。食べるのもったいない・・なんて可愛いんだろう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんなおつまみ系のクッキーもありました。

男性に人気の品なんだとか。

ほぼ下戸の私ですが、こういうおつまみ系のクッキーも好き。

とまらなくなるんですよねー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは母の日ギフト。

見てください、この細かい模様。

今見えてるアイシングクッキーの下にもクッキーがあるんです。

ビターココアクッキーがぎっしりと。

母じゃないけど、私もこんなの欲しいなぁ。

プティ・アントルポさんのアイシングクッキーを見て・・。

まず感じたのは、その色味の素敵さ。

ビビットすぎず、ニュアンスのある、独自の色に惹かれました。

試行錯誤しながらオリジナルの色を作っていくのだそう。

他にない、プティ・アントルポさんオリジナルと言える色たち。

今まで見たことないです。

食紅を使った事のある方はご存知だと思いますが。

ほんの少し、つまようじの先くらいの量でさえ、がらっと色は変わります。

どれだけ繊細な作業か・・。

繊細といえば、このクッキーの形もご自身で手作りされているそう。

アルミの板で、作りたいもののイメージを思い浮かべつつ、形にしていく。

小さいものや細かい曲線のものなんて、ほんとに大変そうです。

アイシングをしっかり乾かすのだって、手間と時間のかかる作業。

その細かな作業を経て生まれる、アイシングクッキー。

可愛くって、格好良くって。本当に素敵です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

緑の中に続く、のどかな道をぶぶーんと走ってみたい。

そんな気持ちにさせてくれるバイクたち。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、通常タイプのクッキーです。

かぼちゃのクッキー。

ブラックココアと赤スグリのクッキー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

自宅に帰って、さぁ早速お茶にしましょう。

「かぼちゃのクッキー」は、しっかりかぼちゃの味がします。嬉しい。

かぼちゃの黄色も出てる・・あ、下の方に皮のみどり色も。

すごく手が込んでます。ふわーおいしい。

ブラックココアのクッキーの中にサンドされた赤スグリのピューレ。

「ブラックココアと赤スグリのクッキー」は、色の対比が綺麗。

さく&しっとりとした食感で、見た目もおしゃれ。

こちらも、おいしいです。好きだ・・。

そして・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べるのもったいないけど、食べちゃおう。

取り出しましたるは・・ビーグル。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱくっ。

・・・おいしい。すごくおいしいです。

硬めに焼きしめられたクッキーの食感と味が、良い。

アイシングの味だってクッキーに負けず劣らず良い。

丸ごと全部おいしい。

見た目だけでもいいってくらい可愛いのに加え、味も美味。

無敵・・そう感じました。

プティ・アントルポさんのアイシングクッキーは・・。

わくわくするような楽しさと、胸がぎゅっとなるほどの可愛らしさ。

写実的なものにはシャープさもあって、格好良い。

ほんと、魅力満載です。

クッキーから広がる表現の世界が、とってもとっても楽しみです。

また今回の市でも、素敵なものに出会えました。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness アイシングクッキーが好きで、見つけたら買っていました。いろんなものを目にして、ポップなものに慣れていた私・・。今回、焼き菓子屋プティ・アントルポさん*のクッキーを見て、衝撃を受けました。なにこれ、なにこれ。可愛いすぎるーと。色が絶妙で、形も繊細で、ひとめぼれしました。今まで見た事のない魅力に溢れているんです。そして食べてもまたおいしいときたら・・嬉しすぎます。機械ものが好きな男性が好みそうなモチーフもクッキーになってましたよー^^プレゼント・結婚式の引き菓子・記念品などいろんな注文があるそうですが、分かります。だって、こんなに可愛くておいしいものに出会ったら、みんなに贈りたくなりますもん。ぜひまたいろんなクッキー達に会いに行きたいと思います。。

~ある日のつぶやき~

ちょうど2年くらい前か、てづくり市に初めて行って以来、はまってしまった。てづくり市って、きらきらした個性が輝いている、ほんとに素敵な場所。ブレイク必至!と思える才能が溢れている。というか、私自身が好きだと思えるものに出会いたくて行っている。ほのぼのした雰囲気の中、これだー!と思える商品、食べ物に出会えた時の嬉しさは格別。余りの素敵さに「誰にも知られたくない・・」と思ってしまうほど好きになる。でもやっぱり紹介してしまう。みんなにも知って欲しくなるのだ。こんなに素敵なものがありましたよ、これほど素敵なものを作っている人がいました、と。最近はなかなか前ほどてづくり市に行けないけど、こういう出会いがあると、また是非とも行きたくなる。行って会場内をぐるっと見てまわるだけでも楽しい。心がなんだかほっとして、あたたかくなる。やっぱりいいな、てづくり市。。