ぐるぐる・・「宮古うずまきそば」ドラゴン・うこん・ゴーヤ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

GW中のうちごはん。

お昼に食べたそばです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

宮古うずまきそば、という商品。

しあわせぐるぐる めんぐるぐる、とあります。

国産小麦と宮古島産の原料を使用した、このそば。

油・卵・かんすい・添加物は不使用です。

こだわりとして、説明書きがあったのでちょっとご紹介・・。

ずみっ(かっこいい、すてき)!余分なものは加えない!

ぷからす(うれしい)~。安心、安全国産原料。

おごえ(びっくりした)っ!素材をたっぷり練りこんだ色!

だいず(すご~く、と~っても)~愛情こめてつくっているさぁ~。

ぴぃ~っちゃ(すくな~い、ちょっとだけ)~!宮古島限定生産!

宮古島の方言かな、を使って特色が説明してあります。

「~」と「!」が多いですが(笑)、それだけ生産者の方の思いが

こもっている、という事なんだと思います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このピンクのが、ドラゴン。

ドラゴンフルーツの色なんですね。鮮やか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黄色のは、うこん。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

グリーンのは、ゴーヤが練りこまれています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひとつずつ、茹でていきます。

ぐるぐるっとうずまきになったそばを、はしでちょっとほぐしたところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

三色とも茹で上がったので、お皿に盛って・・。

つゆも用意しました。では、いただきます。

お~、こしがあって噛み応えのある、しっかりしたそばですね。

噛み締めるたびにじわじわ味が増すような。これはおいしい!

ドラゴンはその色からどんな味かな~と思ったら。

少し甘みがあって、爽やかな味。うこんもくせがないです。

ゴーヤは苦味がほんのりあって、ゴーヤの存在が分かります。

でも、あくまで主役は「そば」。
練りこまれた素材が、ばばーんと表に出てきてないのが良い。

レシピも紹介されてましたが、今回のざるそばとして以外にも・・。

やきそば、パスタ、サラダそばとしても食べられる。

この、アレンジ自由な広がりが嬉しいなと思いました。

自然のもの、安全な材料を使いながら。

色あざやかな見た目と、しっかりおいしい味を兼ね備えている。

そして何より、食べている時に楽しかったんです。

夫とわいわい話しながら、あっという間に完食しました。

見た目、味、雰囲気・・すべてにおいて楽しめるそば。

「宮古うずまきそば」、ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いつも買い物をしている通販のお店で見つけて、これは綺麗でおいしそうだと初めて注文してみました。お昼にこれを食べようと取り出したら、夫も興味深々の様子。麺茹では夫にまかせ、私は薬味とつゆを用意して・・。3つを別々にゆでてもそんなに時間はかかりませんでした。茹でた後も余り色が変わらなかったです。すごいですよね。ぱっと気持ちが明るくなって、しかもおいしい。プレゼントしても喜ばれそうです。。

~ある日のつぶやき~

今日でブログを初めて丸3年がたった。始めた頃は丸3年、毎日更新できるとは全然思っていなかった。結果として毎日続いていた、という感じだ。3年の間、いろんな事があった。引越し、環境の移り変わり、終わりと始まり、体の変化、その時々で心境もいろいろ・・。今と3年前とでは、同じようでやっぱり違う。ブログ記事ひとつとっても、面白い進み方をしたなぁと思う。ブログは、どこを切り取っても私。いろんなトーンがありながらも、いつも明るい場所にしたいと思っている。一緒に笑えて、楽しいと思える人が遊びに来てくれたら嬉しい。4年目のこれからも、よろしくお願いします。。