自然発酵した小麦澱粉・・船橋屋の元祖くず餅

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くず餅です。

きなこ&黒みつをかけたところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くず餅、大好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

亀戸天神社の「藤まつり」を見物した後。

元祖くず餅で有名な「船橋屋」さんの前を通りかかりました。

ここにも藤棚・・。風情があっていいですね。

それにしても、かなりの行列。

左が「お土産」、右は「店内お召上り」、とあります。

圧倒的に列が短い「お土産」の方に並びました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内の様子。

ここで食べてみたかったけど、あの列じゃかなり待つはず。

と、即決でお土産にしようと決めた私です。

すぐ順番がまわってきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

元祖くず餅を購入し、お店を出て振り返ると・・。

まだまだ続く列。でも皆さんにこやか。

お天気もいいし、藤も綺麗だったし。といった感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さてさて。

私達は自宅にて、元祖くず餅を頂きましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くず餅と黒蜜、きなこが入っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くず餅には気泡が・・。

そうそう、くず餅が発酵食品だってこと、知ってます?

私は以前テレビで知って、へぇ~と思わず声が出ました。

自然発酵した小麦の澱粉を蒸し上げたものが、くず餅なのだとか。
その発酵期間はなんと450日。消費期限は二日間だから・・。

450日分の二日、このタイミングで私達が頂くんですね。

食べれば一瞬で過ぎ去る・・。

このおいしさのためにかけられた時間と手間。
なんとも贅沢です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

箱から出してお皿に並べました。

その上に添付のきなこをかけたところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒みつもかけて、ではいただきます。

むちむち、ぷるんっとした食感。これが良い!

素朴で奥深い味・・とてもおいしいです。

ここで箱に入っていたしおりを見て・・。

あら、最初に黒みつ、次にきなこの順番でかけて、とある。

まぁいっか~。美味にはかわりないので。

ちなみに・・。

冷蔵庫で長時間冷やすと、食感や風味が損なわれるとのこと。

私達は常温で頂いたので、食感・風味ともに良い状態でしたよ。

発酵食品のおやつ、くず餅。

船橋屋の元祖くず餅は、やっぱりおいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 買ったくず餅を入れてくださった袋。藤の絵が描かれていて、色も藤色です。分化二年、亀戸天神さまの境内で生まれた、元祖くず餅。船橋屋の初代である勘助さんが、故郷下総(船橋)名産の小麦粉で作ったのが始まりなのだとか。参拝客などに二百年あまりずっと愛されてきた味・・やっぱりおいしかったです^^♪

~ある日のつぶやき~

発酵ものが大好きだ。小さい頃から好きだったが、体にとても良いと知ってからはますます好きになった。発酵ものは生きている。味もだけど、その独特の香りさえ好ましい。料理、おやつ、飲み物などなど。これからもいろんな発酵ものを摂ることで、体内を、特に腸を良い状態にしておきたい。腸は体に起こるいろんな要素の基本、要だと思うから。日本はもちろん、世界の発酵ものにも興味がある。。