かぼちゃのベーグル&黒イチジクのフリュイ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

みてください、この焼き色。

惚れ惚れするような良い焼き色のベーグル。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは野趣あふれる、といった感じのハードなパン。

この二つ、どちらも熊本のhitomiさんが送ってくださったパンです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

hitomiさんが営む、天然酵母のパン屋さん「Little Farmer’s Bakery GOTO 」。

酵母も原材料も全て、ご自宅の畑で作られています。

いつ食べても、パワーいっぱいでありつつ、とても優しい味がします。

天然酵母のパンに関して・・。

hitomiさんのパンの味が、私の中でひとつの基準になっている感があります。

それくらい、どれもおいしくて、力のあるパン。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手前のが、黒イチジクのフリュイ。

私、いちじく大好き!なんです。ちょいと焼いて・・いただきます。

おお、中に入っているクランベリーの酸味といちじくの甘み。

これらがベストマッチ。バランスが良くて、おいしいです。

そして、かぼちゃのベーグル。

これは意外にもさっぱりしています。

軽い食感でありつつ、もっちり感があるという・・。これもおいしい。

ちょうどトマトスープと一緒に食べていたんですが、すごく合う!

緑黄色野菜同士って相性が良いみたいですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そのままでも十分おいしいパンに・・。

私のこれまた大好きな、糀(こうじ)のジャムをのっけてみました。

天然酵母のパンと、天然の甘みである糀。

天然もの同士、やっぱり合うんですよね~。ほんとおいしい。

手をかけ、心をこめて作られたものを頂くと、すごく満たされます。

良いランチタイムになりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness hitomiさん のパンって、味のピークが飲み込んだ後まで続く感じがします。あ~おいしかったぁ・・と感じるまで、クレッシェンドのまま、というか。素材にも製法にも力と心がこもっているからですね、きっと^^。

~ある日のつぶやき~

誰かが作ってくれたうちごはん。お弁当。パンやお菓子。全部好きだ。だって、どれも本当においしいんだもん。あれって一体なんなんだろう・・。すごくおいしいと思うものに出会った時、これを作った人ってどんな人かな、といつも想像する。優しくて、深い、落ち着いた味・・ってことは、そういう人なのかな~と。食べ物を通して、作り手の人柄や気持ちが何かしら伝わるものだとも思う。好きな味、好きなものを作る人とは相性が良い、かもしれない。。