ハンバーガー各種~えびカツ&鶏とうふハンバーグ~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のお弁当。

この日は、ハンバーガーをふたつ作りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、鶏とうふハンバーグ。

ジュレタイプのポン酢をかけています。

お弁当用に小さく作って冷凍しておいた、鶏とうふハンバーグ。

今回は、バーガーのパテとして使用。

このハンバーグ、我が家の定番メニューなんです。

塩こしょうだけで味付けしているので、いろいろアレンジ可能。

まとめて作って冷凍しておけば、お弁当にも夕飯にも使えて便利。

今回は和な感じのバーガーに、と思って、ポン酢をかけました。

普通のだとサラサラすぎるので、ジュレタイプのものをチョイス。

和、といいつつ、かくし味的にマヨネーズも使ってます。

ジュレタイプのポン酢って、けっこう塩気が強い気が・・。

なので、かけすぎないように量を調整してます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、えびカツをはさんだもの。

えびカツだとやっぱりこれかな、とケチャップをかけました。

レタスやトマトも入れたいとこですが、なにぶんお弁当用。

持ち運び、時間がたってから食べる、ということで水分が気になる。

水分が多いものだと、食べにくいんですよね~。

で、どうしようかなと考えたところ・・。

千切りにしたキャベツが食べやすく、味も良い!と分かり。

夫も気に入っているので、そうしてます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、完成!

ワックスペーパーでひとつずつ包んで、出来上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、これはまた別の日のハンバーガー。

目玉焼き&チーズ、です。

目玉焼きはサニーサイドアップじゃなくて、両面焼いたもの。

だけどまだ半熟な部分があったみたいで、黄身がとろり・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ハンバーガーって、見た目ボリュームあります。

でもこの上下ワンセットのバンズが、食パン一枚とほぼ同じカロリー。

(*私が普段買っているものの場合です)

だとしたら、これ2つで食パン2枚分くらい。

いつもの食パンを使ったサンドイッチは、一回に4枚使うから・・。

ハンバーガー2つだと、その半分くらいのカロリーなんです。

意外とヘルシーで食べ応えがあっていいな、と思った次第。

簡単だし、見た目がっつりなのにカロリー控えめ。いいね!

という訳で。

これからもお弁当にハンバーガー、ちょくちょく登場させようっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ハンバーガーを包むワックスペーパー。この日は白と茶色を使いました。色で中身が分かるように・・。包んだあとは小さめのジッ○ロックの容器にひとつずつ入れました。持って行く途中でつぶれないように・・。夫からのサンドイッチやハンバーガーなど、お弁当のパン食リクエストがずっと続いたまま、GWに突入しました。もともと我が家の食事は和食&ごはんが基本。なので、お昼ごはんにパン食を食べるのが目新しくて良いみたいです^^。さてさて、GWに入ってお弁当作りもひと休み。慣れた頃にお休みになるっていうのがなんとも拍子抜けな感じですが(笑)、GW明けにまた淡々と作っていけるよう、お休み中に心の羽をのばして英気を養いたいと思います^^♪

~ある日のつぶやき~

日本のお弁当文化って素晴らしいし、独特なものという気がする。多種多様で、最近はキャラ弁など進化しているものも続々登場している。いろんなお弁当を見るのって楽しいから好きなのだが、世界に存在しているお弁当も見てみたい。どこかにそういうの紹介している本とかないかな~。。