春、もっとも優美な花びら・・塩野「花衣」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

光に溶け込みそうな、桜色の花びら。

あえかな、艶やかな、ふっくらとした花びら・・。

「花衣(はなごろも)」という美しい銘がついた、この和菓子。

やっとやっと出会えました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

赤坂にある和菓子店「塩野 」。
春のこの時期にどうしても来たいと思っていました。

ようやくの訪問です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

白い暖簾。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

外から見える春の和菓子・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

自宅用で・・と話して包んで貰いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

念願だったこの時期だけの生菓子「花衣」をふたつ。

あともうひとつは可愛らしい「土筆(つくし)」です。

小さい頃、よく土筆摘みに行っていたのを思い出したので・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

抹茶を入れて、「花衣」をいただきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

桃色のういろうで出来た花びら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中身は黄味あんです。

まろやかで淡い甘みの黄味あんが、柔らかな花弁と好相性。

見た目だけでなく、味わいまでもが淡く、柔らかく、上品・・。

味の余韻を追いかけたくなるようなおいしさ。

「土筆」は上用饅頭。

もっちりした皮と、なめらかなこしあんが良い。こちらも美味。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べた後、心にふわっと春風が吹いたような余韻が残る。

儚いながらも存在感のある生菓子「花衣」。

もっとも優美な春の花びら・・。

東京の春を代表するお菓子です。

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「花衣」は、前からず~っと気になっていた和菓子。春のこの時期だけのお菓子です。気づいたらもう終わってた・・と毎年春を過ぎてから思い出していたので、今回やっとやっと訪問できて、嬉しかったです。3月末に電話で問い合わせたら、「花衣」は4月中旬くらいまで販売します、というお返事。お取り置き(予約)も出来るそうで、個数が多い場合はそうして頂いた方が良いと思います、とのことでした。確実に・・と思ったら電話しておくのがいいようですね。この日は午前中早めに伺えそうだったので、お取り置きをお願いすることもなく、そのまま訪問して念願の「花衣」を無事ゲットできました。また来年出会えるのを楽しみに。。

~ある日のつぶやき~
最近、前にも増して和菓子が自分の中でブーム。つんっと置かれたその姿、色や形だけでなく、まわりの空気までも変える・・または溶け込む、馴染むような、世界感がとっても良い!見るだけでもそうだし、食べると気持ちがふっくりと和んで、落ち着くのだ。これからもいろんな和菓子を頂いてみたい。あぁ、和菓子食べ歩きの旅に出たいな。。