杏&あんこ・・菓匠 正庵「あんず大福」と新宿御苑の桜

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お茶とあなたと・・あんず大福。

広尾にある「菓匠 正庵」さんの人気商品です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はこんな。

もちにあんこ、なら普通の大福と同じです。

でも正庵の大福が他と違うのは、そこに「あんず」が入っていること。

杏(あんず)とあんこが混ざらないよう、間に餅皮が挟んであります。
これにより、杏の酸味は口の中で初めてあんこと一緒になる・・。

甘酸っぱい杏の魅力が際立ち、とても爽やかな味。

ほんとおいしい。この組合せ、やっぱりすごく良いな・・。

もう何回か食べているのですが、ブログで紹介するのは初めて。

今回、期間限定で伊勢丹新宿店に出店されていたのを偶然発見!

これはいい、と購入しました。

そしてこの手土産を持って向かったのは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新宿御苑。

毎年お花見に来ています。

今年は友人夫婦と一緒。お弁当は持ち寄りです。

食後のおやつに・・と「あんず大福」を持参しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

桜満開の週末・・。

これ以上ない条件下、人出もすごいことになってました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見事な桜の花。

・・の下は、隙間なく花見客のシートが敷き詰められています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

桜が気持ち良さそうに咲いていました。

今年もまた咲いてくれたんだね、と褒めたくなるような・・。

そんな健気さを桜の花から感じます。

お弁当を広げ、いろんな事を話していたら写真を撮る暇もなく。

でもでもこれって桜を愛でることと同じか、それ以上に楽しいこと。

お花見の話、もう少し続きます。。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 満開で週末って、これはすっごく混んでるぞと想像していましたが、想像以上でした^^;。手土産などを調達するために立ち寄った伊勢丹新宿店、もうもう阿鼻叫喚の激コミ状態。いやはや・・みんな綺麗な桜を見ながら、親しい人たちと楽しい時間をすごしたいのは一緒ですもんね。私達も人の隙間からちらっと桜を見たら、あとはシートを敷いてお弁当&お菓子を食べつつ、ひたすら話す・・。これが楽しかった!新宿御苑の後は友人夫婦おすすめの場所に移動しました。続きは次の記事で。。

~ある日のつぶやき~

故郷が広島なので、実家にいた頃は近所や知り合いの方からカキ(牡蠣)を頂く機会が多く、いつも母がカキフライにしてくれていた。結婚してからは、買うと結構な値段がするのと、夫が魚介類がちょっと・・ということもあり、食卓にのぼらせる機会もないまま今に至っていた。先日のこと。スーパーで加熱用のカキがお買い得になっている。ちょうどテレビで注目の栄養素:亜鉛が、カキに多く含まれると見たばかりだったので、ふと気が向いて購入。どう調理しようか少し考えて、ソテーにした。綺麗に塩水で洗って粉をふってソテー。味付けは塩コショウとほんの少しの醤油。味見してみると我ながらなかなかの出来栄え。うん、おいしい。これならいけるはず。帰宅した夫に出すと、もくもくと食べている。お、貝類全般が苦手で全然食べないのに、やっぱり今回はおいしいから全部食べてくれたんだ・・と嬉しく思っていたら、もうこのメニューは作らないで欲しい、と夫。えー!!全部食べてるやん。訊いてみると、「まずくはないからとにかく食べたけど、貝類の磯の香りが自分はどうにもダメ(それがおいしいのに・・by 私)。今後は作っても食べないから。」という、なんとも 生意気 強気なお言葉。おいしくても、嫌い・・、まぁ、苦手だったり嫌いだったりするのは本能的なもので、理屈じゃない場合がほとんどだから、これも仕方ないかと一応納得。にしても・・。せっかくおいしく出来たのになぁと釈然としない気分。。