しわしわしっとり・・「丹波黒豆 京の大黒」、小倉山荘

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私の黒豆好きを知る友人が贈ってくれました。

「丹波黒豆 京の大黒」という和菓子です。

しわしわの見た目。その無骨さから鄙びた魅力を感じます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

白地の袋に赤い帯。

シンプルでめでたさも感じる組合せ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

三袋入り。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひと袋を開けてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では早速・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お!中はとてもしっとり。

外側は見た目がごつごつした感じですが、さらっとしています。

中は適度な湿度と柔らかさがあって食べやすい。

初めての食感・・。とってもおいしい!

通常の甘納豆とはまったく別物。

甘納豆から水分と甘さを上手に抜き、絶妙の加減でとどめた・・。

そんな印象です。

甘すぎないのがこれまたいい!

ひとつ、またひとつ・・手がとまらない。

黒豆はイソフラボン・サポニンなど、体に良い栄養素が豊富。

沢山食べても大丈夫、おいしくてヘルシーなおやつですね。

厳選された大粒黒豆を使った「丹波黒豆 京の大黒」。

しわしわしっとり・・上品な味の和菓子です。

またしても頂き物でお気に入りに出会えました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 黒豆はしょっちゅう食べてます。ほんとに大好きな食材。今回これを貰って、不思議かつシンプルで上品な銘菓に出会ったな~と嬉しくなりました。しわしわでかわいた外側の皮、中はしっとりした程よい甘さ・・この対比が面白くて、良~い感じの食感なんです。気づいたら小袋ひとつ、あっという間になくなってしまっています(笑)。豆菓子って大体が食べ始めると手がとまらなくなるものではあるんですが、これはまた一層その感が強いです。豆好きなら甘党にはもちろん、辛党にも支持されそうな味なので、おすすめ。。

~ある日のつぶやき~

ちっちゃな子の、ななめ45度後ろからみた、ほっぺが好き。。