大好き!博多西洋和菓子「博多通りもん」、明月堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふふ・・手のひらのお饅頭。

私がこよなく愛しているお饅頭です。

数年ぶりの再会に心が踊る・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その名は「博多通りもん」。

独身時代、仕事で博多へ行った時にお土産で購入したのが最初。

初めて食べた時から、この味のとりこ・・。

まろやかで優しい「あん」。

ミルキーでしっとり甘く、食べると心が和みます。

和菓子であり、洋菓子でもあるという印象の「博多通りもん」。

冠せられた「博多西洋和菓子」という言葉が、言い得て妙。

このお菓子の特徴を端的に表しています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これも夫の出張土産です。

夫は「博多通りもん」を食べた事がないそう。

これを知らないなんて、なんともったいない・・すごくおいしいから!

と何度も言って、ハードルを上げるだけ上げた状態で、いざ実食。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そうそう、この感じ。

皮から何から、とにかくしっとりしているんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割ってみると・・。

柔らかさが伝わるでしょうか。

あぁ・・いつ食べても、ほんとにおいしい!

夫も気に入ってました。良かったね~。

さてさて。「博多通りもん」についていたしおりを読むと・・。

オランダ語で休日を意味する「ゾンターク」。

これがなまって「どんたく」という博多弁になったのだそう。

”西洋休日”のこの日は、博多の街が賑わう・・。

飾りつきの台をひき、着飾り、三味線を弾いて街を練り歩く。

その行列を「通りもん」というのだとか。

「どんたく」のにぎにぎしさ、晴れやかさ、わくわくする遊び心。

それらを食べ物で表現したのが、このお菓子なんですね。

ハイカラで洒落た味わいの「博多通りもん」。

大好きです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「博多通りもん」は私がずっと大好きなお饅頭です。出会ってから15年くらいたちますが、感激は薄れないまま。お土産でどなたに差し上げても喜ばれるので、贈答用・自宅用ともに抜群の安定感があります。今回も夫にめんたいこと一緒にこれをリクエストしていました。10個入りを買ってきてくれたので、結構たっぷりあります。折角だから、お世話になっている方や友人・・と少しずつお裾分けしました。「博多通りもん」ファンが増えるといいな~と思いつつ^^♪

~ある日のつぶやき~

先日フラワーショップの前を通りかかったら、ふわりと良い香りがした。それは「フリージア」の香り。香りにクイクイと引っ張られるようにして店内へ。あるある。いっぱい。フリージアが。しかもよく見る黄色のだけじゃなくて、ピンクのまである。可愛い~!お店の方が「とても人気なんですよ」と言っていて私も気に入ったので、このピンクのと黄色のが一緒になった花束を購入。花瓶に活けてテーブルに置いたら、室内もフリージアの良い香りが漂って、なんとも言えない良い気分。香りの強い花は時として敬遠されたりもするけれど、好きな香りの花が家にあると、無条件で上機嫌になれるもんだなーと改めて思った。知らない花を知る楽しさ、好きな花を愛でる楽しさ、花屋さんに行くのって楽しいから好き。花がある生活ってやっぱり良いな。。