米&米こうじだけ!自然の甘さの「糀ジャム」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

糀ジャム、買いました。

瓶に書かれている通り、砂糖は使われていません。

原材料は、米と米こうじのみ。

私が好きではまっている発酵もの。

塩麹を作ったり(記事はこちら* )、麹で甘酒も作りました(こちらの記事* )。

この糀ジャムも大好きな「発酵ものシリーズ」、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、お米のつぶつぶが見える!

とろ~りとしています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パンにのっけてみました。

レーズンたっぷりのライ麦パンを買い置きしてたので、それに。

では、いただきま~す。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ん~ん、おいしい~♪

らららんっと踊りだしたくなるくらい、好きです。これ。

米と糀(こうじ)の優しい甘さ、自然でくどくない甘さ。

体にすぅ~っと染み込むよう。

じっくりしたうまみがあって、ひとさじでも満足できる。

だけど沢山食べてもいやな後味が残らない・・。

もう、徹底的に良い感じ!なんですよね~ほんと。

「糀ジャム」・・シンプルで深い味がして気に入りました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness うまみと書いて変換したら、旨み、だけでなく「甘み」という字も出てきました。うん、確かに・・^^。さてさて。私はお米が大好きなんですが、お米との相性も良いみたいで、米麹ものを摂ると調子が良いんです。不調からも復活できる、というか。この「糀ジャム」もすごくおいしくて、体が喜んでいる気がしました。発酵もの好きにはもちろん、苦手って人にもおすすめ。食べてみてほしいな~。。

~ある日のつぶやき~

風邪ぴきの話。主婦は風邪をひいてはならん・・そう痛感した。だって、洗濯もの、掃除、食事作り・・他に誰がやるの?やってくれる人、いないわーっていう主婦の人、多いんじゃないかな。特にちびっ子のいる家庭の主婦は大変だ。結婚当初「風邪ひいたらどうするんですか?」という私の問いに、先輩主婦の方が間髪いれず答えた「気合いよ、気合い」という言葉をふと思い出した。ひいてなんていられない=ひかないものよ~、とも。でも私、ひいてしまった。まわりからは「とにかく寝る事。寝てなおして~」と言われ、そうするつもりでいた。そして我が家の夫は一人暮らし経験があるので、多少は出来る、出来るはずと思っていたのだが・・。

<洗濯>干しておくって?ありがとう。夫出勤後・・干し方が気になる。あーこれじゃ乾かないんだよ、こうして、こうしてっと(干し直す)。乾いたからたたんで。どこにしまうか分からないね、きっと(たたんで収納)。

<掃除>仕事が忙しいからそれどこじゃない?そりゃそうだ。あ、ほこり・・私やろう。

<食事>え、自分で作ってくれる?助かる~。今日はあったかそば。うんうん。今日もあったかそば?今日も・・。作るわ~。煮物とスープと・・。

って、こらこらこら。寝てないし。この状況プラス加齢イコール風邪なかなか治らない、という式が見事に当てはまる。我が家の場合、やってくれる人はいた。けど出来る人がいなかった・・のかも。でもこれって相当な贅沢を言ってるんだってことは自覚してる。洗濯も干し方が気になる私が悪く、乾いた洗濯物が山になってもいいじゃないか、掃除もほこりに目をつぶればよろしい、食事だって外食・インスタント苦手な夫が作れる料理が茹でそばで、本人がそれでいいと言ってるんだから、しばらくは我慢して貰えば・・。

そんなの知らないよ~とばかり、咳き込み倒れ臥す妻を尻目に何もしない夫だったなら、風邪以前に悶絶しそうだし、我が家の夫はやってくれるだけ100倍ましなのだ。ありがとうと本気で感謝した。でもちょっと簡単な料理を教えておきたいなとも思った。夫は栄養面も良く目先の違う料理を食べられる、私は無理せず早く治る(たぶん)・・家全体にとって良いことじゃないか。危機管理、という意味でも。だけど、もう風邪はひかない!気合いだー!!。。