おみやげがやってきた

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、海外旅行のお土産を頂きました。写真のバウムクーヘンがそれで、ドイツで買ってきてくれたそう。まわりの砂糖衣やみっしり詰まった生地から漂う爽やかなレモンの香り・・。とてもおいしかったです。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 海外に行く際、お土産を選ぶのは楽しいと同時に結構なプレッシャーになります。「あの人はこれでしょ、職場にはこれにして・・」と時間がかかり、自宅のお土産を忘れそうになるくらい。以前うちの母が旅慣れたご婦人から聞いた話では、出発前に日本でカタログから現地のお土産を選んで発注しておくと、帰国する頃に自宅に届けてくれるシステムがある、とのこと。手ぶらで帰ってこれるし、現地では自分のお土産だけ選べばいいから便利、なのだそう。なんて合理的、すごい、そういうのもあるんだ~と感心しつつ、自分がそれを利用するかというと、多分しないだろうね・・と母と話しました。というのも、なんだかそれだとちょっぴり寂しいから。お土産選びはプレッシャーな部分もあるけれど、自分の親しい友人や大切な家族にお土産を選ぶ時間もまた、旅行の醍醐味だと思うし、それを現地から持って帰るのも旅行の一部のような気がします。古くからあるドイツの有名なお城を見て、雪山と草原に感嘆の声をあげ、町を散策してとても楽しかった・・というみやげ話と一緒に、はるばる現地から運んできてくれたお土産。それは楽しい思い出のおすそ分けにあずかることであり、きっとその「もの」以上に美味なる何かが含まれている、という気がします。旅行に行ったら観光を楽しむのが本分ですが、お土産もやっつけではなく、心を込めて選びたい、そう思いました。ワタワタしてて忙しいと難しいけれど(笑)、できるだけ・・。

ありがとうございます。

ヨーロッパ、特にフランスに行ってみたい私。いつか行くぞ~という決意だ

固めてます^^ドイツのお土産の他、フランスのラデュレで買ったというマカロン

も頂きました。銀座三越のお店へはまだ行った事がないのですが、ここで買

前に本場のものを貰えるとは。花柄で円柱型のケースの中にカラフルで可愛

いマカロンが入っていて、なんだかそのケースも外国の香がする・・。味も

いしかった!旅先でわざわざ私のために、と買ってきてくれた気持ちお土産

プラスで嬉しい^^♪ ちなみに私は旅行に行ったら現地のスーパーに行くのが

大好き。地元の人が毎日食べている食材にとても興味があるから。観光地価

格ではないのも、お得で嬉しいところ。道の駅や産直市も好きです。。

~ある日のつぶやき~

この7~8月のあっという間なことといったらなかった。。小さい頃、久しぶりに会う親戚に「え?もうこんなに大きくなって・・」と驚かれる度にポカンとなっていた私だけど、今ならその気持ちがよく分かる。