枝豆で「ずんだあん」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

枝豆を使って「ずんだあん」を作りました。写真は小さい丸型にくりぬいたホットケーキの上にのっけてみたもの。このホットケーキは豆乳で作っているので、はからずも豆豆コンビになりました。小豆のあんこも大好きですが、ずんだあんも好物で、よくデパ地下でずんだ餅を買っていました。先日スーパーでお買い得だった枝豆を見て、これ「ずんだあん」のもとだよね~と思い、帰ってから作ってみることに。ずんだあんをそのまま食べても、あっさりさっぱりの爽やかな味でおいしいです。甘みはハチミツでつけたのでとろみもついて良い感じ。今回の豆乳ホットケーキはしっとりもっちりしていて、ずんだあんにもよく合います。茹でた枝豆に粗塩パラリも最高の味ですが、たまにはこんな風にずんだあんを作ってみても良いな~と思いました。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
<ずんだあん>

作り方はとっても簡単です。枝豆を茹でてさやから取り出したら、薄皮をむいておきます。それをフードプロセッサーに入れ、ハチミツと少量の水を加えて、ガガーっと混ぜたらはい出来上がり。枝豆(茹でて薄皮をむいたもの)100gに対してハチミツ大さじ2、水もハチミツと同じくらいでいいかと思います。昔ながらのすり鉢でする、というやり方でもおいしく出来そうですね。その場合は柔らかめにゆでておいた方がいいかも。

~ある日のつぶやき~

数年前の夏、愛・地球博のモリゾーとキッコロがやってくる!というイベント会場の横を通りかかった。パネルはあるものの当人達の姿はない。係りの人が集まったちびっこ達に「今ね、モリゾーとキッコロはちょっとおでかけしてるの。だからこれを見ててね」とアルバムの写真を見せていた。立ち止まってその様子を見ていた私に「暑さで中に入っている人が熱中症みたいになってしまって。随時、休憩入れながらでないと危険なので。」と小声で教えてくれた。なるほど。大変だけど、頑張って~(>_<)と思ったある夏の日の出来事。。