江の島 丸焼きたこせんべい、朝日堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

江の島に行ってきました。写真は朝日堂の「江の島丸焼きたこせんべい」。生のタコをぎゅう~っとプレスしてできたものです。ぺったんこになったタコはパリッパリの食感で、ちょっぴり塩味が効いています。噛みしめるとタコそのものの味が広がってきて、おいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

片瀬江ノ島駅の駅舎。竜宮城みたいですね。弁天橋を渡って、いざ江の島へ。平日でしたが結構な人出で、青銅の鳥居をくぐった参道脇もこんな感じ。夏休みなので子供たちもいっぱいいましたよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

遠くからも見える、江の島の展望灯台のあたりまで行こうと思っていたので、まずはお昼ご飯前のおやつ、ということでこの「たこせんべい」を買ってみることにしました。生のタコの足を鉄板にのせ、ふたをしめたらレバーをくるくる回して圧をかけていくと、きゅぅ~~という甲高い音がします。ふたを開けてひっくりかえしてまた焼いたら出来上がり。でっかいぺらぺらのおせんべいを半分にしたものが1枚として売られていました。さすが江の島、海産物関連の食べ物やお土産が豊富に並んでいてシーフード大好きな私としては期待も高まります。お昼ご飯はやっぱりあれかな~。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は江ノ島郵便局の前にあった郵便ポスト。明治20年頃に使用していたものを復元したものだそう。昔ながらの商店街にレトロな趣きを添えていました。たこせんべいの朝日堂さんは郵便局を通り過ぎたすぐ先にあります。この日は、台風の影響で朝から雨が降っていて、天気予報通り。それなら、と大きな雨傘をさし、スニーカーをはいて出かけたところ、電車を降りたらこの晴天。強い日差しがじりじりと照りつけます。晴れたのは嬉しい!けど、日焼けがぁ~。顔や首は気をつけているので良かったのですが、油断した手の甲と手首が赤くなって痛いよぅ・・(ノ_・。)。日焼け止め持ってけば良かった~。夫は半そでだったので腕と首、耳(!)が真っ赤になっていました。帰宅後にアロエベラの薬用化粧水を塗りたくったのが良かったようで、痛みはひいたのでホッとしました。が、教訓。朝は雨でもこの時期は日焼け止めを塗るか持っておくべし!そして、今回初めて江の島に行ったのですが、足元はスニーカーみたいな靴の方がより安全な気がしました。結構な坂で山道っぽいところもあるので、高いヒールやつっかけっぽいサンダルだと危ないかも・・。私も雨でなかったらサンダルで出かけていたし、どんくさいから歩くのも大変だったかも・・と思うので、朝だけたまたま雨が降ってくれていたことに感謝、でした^^;

~ある日のつぶやき~

”夕飯に さかな翌日 燃えるゴミ”natsumi心の俳句。この時期は特にそう。ゴミ出しの曜日は主婦の頭に叩き込まれている。が、お盆で出すのを忘れてえらいことに。ま~プラスチックものだったからまだ良かったけど・・(;^ω^A