ふわわんっと「八雲もち」、ちもと@都立大学

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

都立大学駅から程近い、目黒通り沿いの「ちもと」で絶品かき氷を食べた後、こちらといえば、というほど有名な「八雲もち」を買って帰ることにしました。夏はかき氷で、八雲もちもおいしいという話は聞いていたのですが、今回初めて行ってみてかき氷のおいしさにぱっと目が覚めた思いがし、これは「八雲もち」もぜひ味わってみなければ・・と思ったのです。写真は買って帰って竹の皮をあけたところ。硬い部分がどこにもなくて、限りなく柔らかい!ふわふわというか、ふわわわ・・(続く)という感じです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな風に竹の皮に包まれていて風流なのです。切ったら中からナッツが出てきました。触った感じの通り、口に入れるとすぐとろけ、そこにカシューナッツの歯応えがアクセントになっています。材料は、羽二重粉、卵白、カシューナッツ、黒糖、上白糖、寒天。なるほど~。黒糖のコクのある甘さがナッツとよく合っていてこのおいしさが出ているんだなと思いました。日持ちも5日と和菓子にしてはわりと大丈夫な方ですし、これはきっとどなたに差し上げても喜ばれる味・・。現に20個とかまとめ買いされているお客さんもおられました。配送も可能とのことなので、今度行ったら頼んでみようかな。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「ちもと」さんでかき氷と一緒に供されたものを気に入り、八雲もちと一緒に頂こうと買って帰った「冷煎茶ティーバッグ」。このお茶は「茶の葉」というお店のものだそうで、銀座店(松屋銀座地下1階)、たまプラーザ店(東急百貨店専門店街地下1階)があるとのこと。水出ししたというこちらの煎茶、ごらんの通り色は透き通ったゴールド。夫に八雲もちと一緒に出したら、「お~これ、おいしいね~」と一気に飲んでました。ほうじ茶みたいな風味があって、本当においしかったです。。

~ある日のつぶやき~

目指せ、代謝の良い体!私がここ数年ずっと心がけていることだ。外を歩き、同じように同じものを食べていても、私よりはるかに大量の汗をかいている夫を見ると、素直にうらやましい・・(`・ω・´)