つぶあん・宇治・ミルク・白玉の「かき氷」、ちもと

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

都立大学の「ちもと」でかき氷を食べてきました。すごく大きくて出てきた時はびっくり!思わず「わぁ~」と声を出したら、周りのお客さんも笑みを含んだ目で同感だと言うように頷いてくれました(笑)。目黒通り沿いにあるこちらのお店、平日の昼下がりに行ってみたら先客多数。名前と人数を書いて待つシステムで私は7番目。待っている間に注文を済ませます。600、800、1000円の3種があり、私は800円をチョイス。800円のかき氷はつぶあんorこしあんどちらか、宇治・ミルク・白玉のうち好きなものを加えられて全部のせも可能とのこと。つぶあん&全部のせでお願いしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このかき氷の氷が!ものすごく細かくて、さらっさらなんです。ミルク部分をひとさじすくってみましたが、分かるかな。すくっても軽すぎて、何ものっていないかのよう。うずたかいその姿に圧倒され、完食できるか不安だったのですが、杞憂でした。ふわふわさらさらの氷なので、本当にすいすい食べられます。これはおいしい!下からつぶあんが出てきました。つやつやの小豆が光っています。このあんこがほんとに美味。あんがおいしいのは和菓子店ならでは、でしょうね。両サイドから白玉もお目見え。氷の中にいたせいで片側がカキーンと固まって半生状態。面白い食感でした。今までかき氷というと、比較的目の粗いものばかりを食べてきたので、今回でかき氷のおいしさに開眼したかも。渋い宇治抹茶、甘いミルク、そして美味なるあんこと半生白玉、そしてさらさらの氷。あぁほんとにおいしかった。夏の間に再訪したいな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness またまた猛暑日のこの日。なんだか無性においしいかき氷を食べたくなって、平日だし大丈夫かな~と気楽にふらっと行ってみたら・・私の前にはすでに6人、後ろには10人(!)がすぐ続いて並ばれて、びっくりしました~。本当に大人気のようです。店内のテーブルは4人掛け2つに2人掛け1つ、相席して計10人でMAX状態。グループで一緒に座るにはかなり待つこともありそう。隣りにはご婦人のグループがわいわいおしゃべりに興じておられましたが、ここは少し食べて話しながら長居するというよりは、さくさくっと食べてさっと出た方が良いお店のような。店内目の前にも順番待ちの方が沢山おられるので・・^^;。 すいてる時ってあるのかな。そうそう、かき氷と一緒に出して頂いたこの冷たい煎茶がとってもおいしかったんです。なので1つ買って帰りました。あと、お土産にとこちらの名物和菓子も一緒に。それは次回の記事で紹介しますね。。

~ある日のつぶやき~

クーラーで冷え冷えの時に飲む温かい飲み物は体にしみわたる。冷たいアイスやかき氷なら、汗だらっだらの暑い日盛りの中、外で頂きたいな~と思ったりする・・(・∀・)ネ!