お米パンバーガー豆腐野菜ハンバーグ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、「ポンパドウル 」の「お米のパンバーガー豆腐野菜ハンバーグ」。クイーンズスクエアのお店に立ち寄り、イートインで頂いたものです。国産米粉を使ったというバンズに、豆腐と野菜のハンバーグがはさまっています。ジュレ状になった和風のタレがかかっていて、しっとりもっちりふっかりとした食感。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クイーンズスクエアまでサークルウォーク、横浜ワールドポーターズ、よこはまコスモワールドを通って行きました。大好きな夏の花「百日紅(さるすべり)」の濃いピンクが鮮やか。観覧車ごしにランドマークタワーが見えます。私が初めて横浜に遊びに来たのは15年以上前。その頃から比べるとこの辺りも少し変わりましたが、観覧車はあの頃のまま。横浜ですごした沢山の時間はなんだか特別の色合いを持つような・・。港町の風情がそう感じさせるのか、歩きながらそんな事を考えていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お米のバーガーをぱくっとしたところ。ぎゅぎゅっとつまったパテはあっさり味。好みです。タレがジュレになっているのでたれなくて(笑)いいですね。イートインスペースの窓には「ポンパドウル夫人」。フランスパンの原型を考案したといわれているポンパドウル夫人から名づけられたこちらのお店。横浜・元町が創業地ですが、いまや全国各地に店舗展開されています。赤い袋が印象的でお洒落だな~と田舎っ子である私は思ったものです。横浜はやっぱりお洒落で少しせつなく。明るく、でも微妙なニュアンスのある街。また来ようっと。今度は夜がいいかな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「ポンパドウル・レッド」と呼ばれる赤をテーマカラーにした「ポンパドウル」は、1969(昭和44)年、横浜・元町に第一号店をオープン。それから全国各地に店舗が広がり、私がいた広島にもお店がありました。フランスパン生地の惣菜パンが好きだったな~。さてさて話は変わりますが、クイーンズスクエアからみなとみらい駅に降りるエスカレーター。未来都市へ繋がっているかのようにモダンな印象で格好良いのですが、長くて深いので、いつも乗る時びくびくしてしまいます^^;右の写真はそのエスカレーターで下に降りながら上向いてパシャッと撮った写真。元気で可愛いスヌさんです。

~ある日のつぶやき~

夏のあらら~^^;は、足がうっすらサンダル形に日焼けすること。。