香川県産 讃岐水密桃のパフェ@資生堂パーラー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

銀座の「資生堂パーラー サロン・ド・カフェ」に夫と訪問したのは先月のこと。夫が注文したのは写真の「香川県産 讃岐水密桃のパフェ(7月1日~8月1日まで)」です。少し味見させて貰いました。この時期ならではの甘くて瑞々しい桃!これが文句なしのおいしさで、くらくらしました。ゼリーやクリームもさっぱりした味わいで、完食した夫が「もう少し食べたい・・」と言っていたのも、うんうん、分かる~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サロンドカフェの店内は、じんわり染みてくるような優しい赤が基調になっています。わくわくする気持ちにも、落ち着いてゆっくりしたい気持ちにもぴったり沿う気がして、とても好きな色です。ここでのんびりしていると、明治時代、新橋の芸者さんに人気だった「ソーダ水」から始まり、昭和初期のモボ・モガが愛した「アイスクリーム」やハイカラな洋食を提供し続けて今に至る資生堂パーラーの歴史を感じ、なんだか贅沢な気分になります。空間や時間ごと味わえる老舗ってやっぱり素敵ですね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 右の写真はお店の方が用意して下さったカバン掛け。テーブルにこうして置いて、フック部分にカバンをかけて使います。あの有名な花椿のマークが入っていますね。私は個人的に資生堂のデザイン、意匠がとっても好きです。化粧品も、ポスターも昔からのものがとにかく好きで、見るたびにうっとりしてしまいます。エレガントな曲線、色使い、アールデコ調なテイスト、全てが好み。これからもずっと好きだと思います。化粧品も私が初めて化粧をした時から資生堂の商品を愛用しています。最近は復刻版のビンも愛らしい「オイデルミン」を使っていて、ビン、色、ふきとり化粧水としての機能面でもお気に入り。資生堂パーラーでお茶をした後は、夫と「ハウス オブ シセイドウ」のギャラリーへ。やっぱり好き、良いな~と改めて思いました。。

~ある日の私~

先日またもや足をぶつけた私。(よく知らない青あざが出来てたりする^^;)「痛い、痛い」と言ってたら、PCで作業中の夫が画面を見たまま「自分のせいでしょ。家紋(かもん)、家紋」と言う。え、あざが家紋?なんの事だろう・・と思って聞き返すと、「は?我慢、我慢って言ったんだけど・・(-з-)?」とあきれられた 。頓珍漢でスイマセン(*゚ー゚)ゞ。