蒸して健康!のムシケン、(畑)ハレノヒ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

猛暑日にあつあつ蒸し野菜を食べてきました!場所は表参道交差点からもほど近い「(畑)ハレノヒ 」。6月末にここでランチをした際、蒸して健康=「ムシケン」という蒸し野菜メニュー(*2人前からのオーダー)を発見。ランチでは予約が必要とのことなので、今回お仲間が予約をしてくれて再訪問となりました。写真は蒸しあがったばかりの野菜&お肉など。湯気もご馳走~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「ムシケン」はベースのスープを決め(和風だしorブイオン)、野菜、肉、ソースを選びます。ベースは和風だし(かつお&昆布)にして、野菜等は3人で1つずつ選びました。本日の野菜からあわび茸、ブロッコリー、カブ。肉は国産地養鶏のつくね、同じくササミ、海老しんじょう。ソースはバジル、バーニャカウダ、練りゴマにしました。締めはカッペリーニorごはんで、ごはんの場合和風だしなら雑炊、ブイオンならリゾットになるとのこと。私たちは雑炊に。写真左上は蒸す前の野菜。湯気が沢山でてきたら、5分。3種のソースをつけて頂きます。ほくほくに蒸された野菜が甘く、旨みが凝縮されてておいしい~。ソースをつけると味が変わるのですが、そのままでもおいしいのでつい何もつけずに食べてしまいました。花巻とクレープもあって、のっけたり包んだりして食べても目先が変わって楽しめます。最後はお店のかたが卵や塩こんぶを入れて目の前で雑炊を作ってくれました。これがおいしくないはずがない!全部は食べられない・・と思ったはずなのに、気づいたら完食。ものすごく汗をかき、満腹でもすっきりした気分。暑い夏でも蒸し野菜、いいですよ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 花巻は想像していたのと違って、あら、肉まん?という形でしたが、これもふかふか柔らかで美味しかったので、結果オーライです。これらでほぼ満腹状態になった所で雑炊の締め。最初は「もう食べられない」と思うのですが、ひとたび口にするとするするお腹に収まっていく・・。これはやはり出汁と野菜エキスの旨みの力によるものが大きいと思います。今回の「ムシケン」は一人¥1890ですが、ランチでは先月から一人サイズのムシケンがセットになったハレノヒランチ3種が登場したとのことで、これは¥1200。一人ならランチセットもお得でいいですね。。

~ある日の私~

私が保育園に入園する前だから2~3歳の頃の話。母と一緒に買い物へ行く途中の公園での出来事。すべり台をすべるのはいいが、母も一緒じゃないといやだと言って聞かず、とうとう一緒にすべるはめになったとのこと。それも何度も。「お母さん、大変だったよ」と言う。全く覚えていないな~。母が身を小さくしてすべっている様を想像すると可笑しい( ´艸`)。。