ふぞろいイチゴのショートケーキ、ジブリ美術館

ありがとうな毎日 seeding of the happiness三鷹の森ジブリ美術館 」に行ってきました。一度行ってみたいと思いつつ、中々チケットがとれなくて未訪だったのですが、この日念願叶って訪問することができました。週末だけあって、館内はどこもちびっこや保護者の皆さんでいっぱい。順路は決まっていないので、好きなところから見てまわれます。私たちはまず最初にミニシアターで数十分の映像作品を鑑賞し、その後ネコバスルームへ移動。小学生以下しか遊べないネコバスを目の前に”あ~今だけ、今だけ3歳になりたい~”とほんと切実に思いました。それから屋上庭園で守り神のロボットを見て、ギャラリーをすす~っと通り、ショップへ。ここでしか手に入らないんじゃ・・と思うような珍しいグッズや雑貨を見てお土産を買い、最後にたどり着いたのがカフェ「麦わらぼうし」さんです。列が出来ていましたが、メニューを見ながら待っていたらわりとすぐ入店できました(お昼時をはずしていたからかも)。夫は「麦わらぼうしのオムライス」、私は「ふぞろいイチゴのショートケーキ」をオーダー。ほどなくして運ばれてきたそれらを見て、思わず歓声をあげてしまいました。この旗!トトロの旗・・もうこの時点でやられました。可愛い~可愛すぎる~♪そしてこのショートケーキ、とっても大きいんです。ホールだと30cmくらいあるのでは?という大きさ。ふぞろいとありますが、上にのったイチゴたち、中々の粒ぞろいでとても瑞々しいです。スポンジにサンドされたイチゴもたっぷり。では、いただきます。ん~、おいしい~♪生クリームの柔らかさ・甘さもちょうど良く、何よりこのスポンジがしっとりしていて、なんだか風味が良いのです。お店の方にうかがうと、このスポンジは三温糖のような茶色い色をした砂糖(精製されていないミネラルの残った砂糖)を使っているから、このように少し茶色がかった色をしているのだそう。このほんのり茶色がかったスポンジが、素朴な雰囲気を醸し出していて、なんだか田園風景の中にいるようなのどかさを感じさせてくれます。お皿は「魔女の宅急便」のジジが描かれていて、旗はトトロ、肝心のケーキはおいしくて・・質&量ともに満足です。あ~ここに来れて本当に良かった。楽しかった~。そんな思いに浸りながらおいしく頂きました。

 

こちらのお店で冷たい飲み物をオーダーすると、茶色のストローが出てきます。これ、本物の麦なんだそうで、ご年配のお客様が「昔はこのストローだったから懐かしい・・」とおっしゃったこともあるとか。今度はこの麦のストローで「夕焼けのクリームソーダ」なんて頂いてみたいな~。。

~余談~
ジブリ作品で一番繰り返し観たのは「魔女の宅急便」、それと並ぶくらい私が何回も観た「となりのトトロ」。私は二人姉妹の姉ということもあり、なんとなく自分はずっとサツキ目線でいたのですが、メイに似ていると言われ・・。えー!そ、そうですか・・。。