ひつじ食堂の天然酵母ベーグル

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 雑司ヶ谷・鬼子母神境内で毎月1回開催されている「手創り市 」。各地からやって来られた作家さんたちが、個性豊かなお店を出されています。食品ブースを見ていて気になったのが、こちらのお店。「ひつじ食堂」さんです。キュートな3匹のひつじのイラストに惹かれてお店の前に。ずらり並んだ天然酵母のベーグルは、どれもふっくらしていて、見た目にも重量感があります。 お店のかたにうかがうと、「ひつじ食堂」さんは実店舗ではなく、こういった手創り市などのイベント限定で一日パン屋さんとして出店されているそう。ラインナップはイベントごとに変わるそうですが、レーズン、くるみチーズ、雑穀などたくさん種類がありました。その中からこの日購入したのは「抹茶くるみあんベーグル」。夫の所望により決定です。帰宅して頂いてみると、やはりもっちりしっとりの、しっかりとした生地。抹茶の風味と中のあんこが良く合っていて、くるみの食感も楽しく、おいしかったです。やっぱり天然酵母のパンは、冷めてもしっとりしていますね。味だけでなく、パッケージ等でも楽しませてくれる手創り市。ひつじ食堂さんもそんな魅力いっぱいのお店でした。

ありがとうございます。


ひつじ食堂さんは3人組ユニットなのだそう。だからひつじが3匹いるんで

ね~。次々お客さんが来られてどんどん売れていたので、もう既にファン

固定のお客さんが結構おられるのでは?と思いました。

(*鬼子母神の鬼の字は上のツノがない字が正式です)


ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回初めて行った「手創り市」。こうしてご紹介した食品だけでなく、他にもちょこちょこっと購入しました~。ほのぼのしたピンクのうさぎは手編みのアクリルたわしで、「erieri」さんの作品。一目惚れした可愛いサルは、まるみみやの「maru」さんの作品。形も青磁の色合いもしみじみ良い感じの花さらは「高野まゆみ」さんの作品です。どれも味があって、ツボなものばかり・・。あぁ「手創り市」の魅力早くもハマりそうです。。