スマイルクッキーほか、手創り市(鬼子母神)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日、雑司ヶ谷の鬼子母神で開催されている「手創り市 」に初めて行って来ました。この手創り市は毎月1回開催されています。9時から16時までとあったので、張り切って9時すぎに到着~。するとお客さんはまだ少ないものの、境内の至る所にお店が出店されていて、その様子を見た時からテンションが上がり・・。それぞれ一つずつのスペースは小さいながら、並べられている作家さん手作りの作品達によって、オリジナリティ溢れるとても素敵な空間になっていました。静かに作品を見つつ、もう嬉しくて嬉しくて、心の中できゃ~きゃ~言ってました(笑)。受付が鬼子母神堂の目の前にあり、その辺りに食品ブースが固まっていました。あとは様々な雑貨のお店が隅々まで出店されています。初心者なのでまずは・・と会場全てのお店をひととおり見てまわりました。夫は皮小物や木工品に惹かれて色々見ている様子。私は雑貨や食品のお店を中心に見て、途中で合流~。それから気になったお店に再訪しました。作品を選びながら、作家さん達といろんなお話をして、とても楽しい時間です。写真は「Cafe703」さんの「スマイルクッキー」。横向いてニッコリしているプレーンのものを購入しました。あと、くるくるうずまきの「あずきクッキー」とシフォンケーキの「黒みつよもぎ」も。クッキーはたっぷり5~6枚くらい入っていてサイズも大きめ。今の3つ購入しても¥600です。帰宅して頂くと・・本当に全部おいしい!プレーンな味のクッキーも、あずきの風味のクッキーも。そして焼き加減が絶妙で、それぞれのクッキーの色が本当に綺麗なのです。びっくりしたのはシフォンケーキ。今までシフォンケーキを食べてもなんだか乾いた感じがしてしまい、購入する機会がそんなになかったのです。だけどこちらのシフォンケーキは、し~っとりしていて、今まで食べた中でもベストといっていいくらい、おいしかったです。あ~もっと買っておけば良かった!

ありがとうございます。

お忙しそうだったのでお話はできなかったのですが、クッキーはシナモン、

キャラメルの他、おからきな粉、大麦若葉、しょうゆ、酒かす等々色ん種類

がありましたよ。手創り市の記事、続きます。。

*鬼子母神の鬼の字は上のツノがない字が正式です。)