レーズンのベーグル、旅ベーグル

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 谷中のへび道沿いは、人気のお店が並んでいるエリアとのこと。アトリエ・ド・フロレンティーナさんでフロランタンを買って、へび道をふらりと歩いていたら、何やら気になるお店発見。”TABI BAGEL”という木の看板が窓に・・。次々と人が出たり入ったりしています。ドアの隙間から良い香り。早速「旅ベーグル 」さんのドアを開けて、私も中に入ってみました。こじんまりした店内にはベーグルをのせるテーブルとカウンター。奥が調理スペースのようです。テーブルの上には「レーズン¥180」と書かれた札と共に、ほかほかの湯気を出した、見るからにあったかそうな出来立てベーグルが、ビニール袋に入って並んでいました。その数3つ。だけ。少し見ていた間にあれほど多くのお客さん・・きっと売れに売れたのでしょう。「ひとつください」と言って、お会計をしている間に残りの2つも売れて完売!何やら知らないながら、かなりラッキーだったようだ・・と思いつつ、お店を後にしました。茶色の紙袋に入れ、さらにそれを白いビニール袋に入れて渡してくれました。店名やロゴは何も印刷されていません。これは・・さっきからへび道ですれ違う人の大半がこの袋を持っていたな~と思い出しました。すぐに食べたい衝動をおさえ、帰宅してからいただくと・・ん!すごくもっちりとひきのある生地です。そしてレーズンがほんとにた~くさん入っていて、あ~おいしい♪これはいい!だから、人気なんだと合点がいきました。へび道で見かけた人達が、袋から取り出したもの(その時はベーグルとは分からなかった)をパクついている顔・・とても満足そうでした。きっと私も家で食べてる時、同じような顔、してたと思います。他の味のベーグルも是非頂いてみたいな~。

ありがとうございます。

常連さんらしきお客さんが「あの、スパイシーなの気に入ってて、あれまた

出ますか?」と質問されていたのが気になり・・。お店のHPを拝見すると、

それはどうやら「デュカ」という種類のもののよう。ベーグルでスパイシー

んてオリジナリティがあっていいなと思いました。水・木・土日祝が営業

日で、朝は7時から売切れ次第一時閉店、昼は12時半から売切れ次第

閉店とのこと。通信販売もされているようです。。