フロランタンいろいろ、アトリエ・ド・フロレンティーナ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 谷中のへび道。ちっちゃいながら個性的で素敵なお店が並んでいる・・という情報を入手したので、早速行ってきました。この道でいいのかな~と思いつつ歩いていくと、カーブがいくつもありました。静かでのんびりした、味のある道・・。きっとこの道だ~と思えてきた頃、目の前に真っ白い外壁の可愛らしいお店が表れました。「アトリエ・ド・フロレンティーナ」さん、フロランタンの専門店です。フロランタンはかつて”メディチ家の姫・カトリーヌがフランス王・アンリ2世のもとへ嫁ぐ際にフィレンツェから伝えたお菓子”なのだそう(お店のしおりより)。私はフロランタンが大好き!だから、こちらのお店の存在を知った時から、伺うのを楽しみにしていました。念願叶ったこの日、6種類の中から迷いつつ選んで私が購入したのは・・プレーン、そばの実&黒ごま、シトラス、ココア&ヘーゼルナッツ、マクロビの5種類。ってほとんど全部です。写真だと一番手前がプレーン。フロランタンなので、ぱっと見は全て茶系ですが、よく見るとフレーバーによって素材も色も違っているのが分かります。選んで写真のカゴに入れて、お会計・・お店の写真撮影も快くOKして下さったので、このように窓際で撮影させて頂きました。帰宅後、夫と早速いただくことに。あ~、どれも違ってどれも良い!おいしいです♪同じフロランタンで、それぞれこうも違う味の特徴を出せる、というのがすごいな~と思いました。使っている素材は、できるだけオーガニックにこだわっているとのこと。しっかりしたおいしさもありつつ、優しい味わいです。全ておいしいので、あとはもう好みになるのですが、二人とも一番気に入ったのはプレーン。その他だと夫はそばの実&黒ごま、私はシトラスが気に入りました。シトラスは柑橘の爽やかな風味が女性に人気、とお店でも伺っていて、やはり私も好きな味でした。4つ入りでどれも¥180~¥240とサイズも値段もお手頃。こちらのおいしいフロランタンを頂きながら、家でお茶・・自然と笑顔になれますよ~。

ありがとうございます。


にこやかな笑顔で出迎えてくださったオーナーの小池さんは、このお店を開

前、ケータリングやフードライターのお仕事をしながら、食べ歩きもなさって

たそうです。フロランタンに惚れ込み、趣きのある人気エリア”へび道”に、

でしか味わえないフレーバーの”フロランタン専門店”を出されたとのこと。

フレーバーは上記の他、プレーンをカロリー控えめにして作られたという”ラ

イト”があります。オープンして間もないというお話でしたが、お店には次から

次へとお客さんが来られていました。おいしいものの情報はあっという間に広

まるのです。私もその中のひとり。ちなみに月曜日と雨の平日はお休みなの

で、行かれる時は注意してくださいね。。