おでんのごぼう巻き、美奈福

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 人形町の甘酒横丁、その近くを歩いていたら、「おでん」と書かれた紺色の暖簾が目に入りました。「美奈福(みなふく)」とあります。持ち帰り専門店のようで、今まさに持ち帰りされているお客さんがいたので、私も後に続くことにしました。 ご年配のおかみさんの言葉が関西のイントネーション。やわらかくて和みます。こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、大根、たまご、つみれ、がんもどき・・”今日はソーセージ巻きあります”という張り紙に引かれながら私が選んだのは「ごぼう巻き(¥90)」。すぐ頂きますというと、この状態で渡してくれました。だしが染みていて、こりっとしたごぼうの食感もよく、おいしいです。ギョウザ巻き、たこ、ほたて貝などは200円台ですが、あとは50~100円台と、とてもリーズナブル。全種類買ってもそんなにびっくりするような金額にはならなさそう。あ~こんなお店が家の近所にあったら・・そう思いました。

ありがとうございます。

歩いていてたまたま見つけたこちらのお店。おでんはここしばらく食べて

かったので、だしにつかったいろんなおでんだねを見ているだけで嬉しくな

りました。おでんってたくさん作るとおいしくなるというか、おいしそうに見え

る食べ物だと思います。お店の四角いおでんなべもいいですよね。。